= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2010/8/24 - 22日の日曜日は
最初はマウンテンバイクに乗りに行く事を予定していたのですが、色々あってそちらは止めにしました
でもって 朝のうちにちょっくら都内へ走りに行くことを検討していたら…

yosiko2さんが八戸から戻ってきて基地で作業をするというじゃないですか〜
ならばと予定を変更して基地に手伝いに行くことに…

基地に着いたら「あれitaさんは?」
なんとバーテープ巻きがあるのにいないじゃないですか〜(笑)

本日のメニューはslnonさんが中華カーボンバイクの組み立てるのとたけとろさんのSPEEDの451化とのこと

ロードをささっと組み立て、ワイヤー式(普通の)だし組み立ては簡単(^−^)

ホイールはsinonが使い込んだEASTONですが他のパーツはニュー105なのに7.8kgと思ったより軽量で、slnonがちょっと試乗した感想は 普通
比較対照はTIMEとスペシャのS-WORKSですから…(^−^;)

問題はフレームの耐久性か?(笑)

ロードを組んでいる間にたけとろさんが到着したので、私はSPEEDのリヤホイール組を(フロントは組んであった)

ロードが終わったので今度はSPEEDの番で、まずはノーマルパーツを外してクランクと前後ディレーラーを付けたりしてと

何だか忘れましたが必要なパーツがあったので買いに行ってもらうことに

その間に専用工具が無くて分解できないかと思ったMAVIC R-SYSですが、ある方法でバラす事ができたのでベアリングをゼロセラに交換しちゃいましょ〜ヽ(^。^)ノ

写真はありませんがもちろん前後共に交換です
それと組み立て後の微調整は専用工具が無いとさすがにできないので帰ってからよろしく〜

部品も揃って組み上がって itaさんがいないのでyosiko2さんが仕方なくバーテープを巻いて完了かと思ったら、セラミックベアリングがあったんですって!

ほいほいっとB.B.とフロントアメクラハブにENDUROをリヤはシマノなのでセラ玉に交換してフルセラ化も で、これが完成写真


2010年式はキャリアダボがフレームサイドになってしまったので金澤輪業で入れている台湾パーツを使っています(もとは黒色)


ネジは付属していなかいのはちょっと困り物(ーー;)

リヤの取り付け部を裏から見たところ

ブレーキの固定ボルト の部分ざぐりが無いけど…
しかもフレームのパイプが潰れてしまうので面圧を下げるために片面が凹丸になった ワッシャーが必要だしぃ

フロントはキャリパー仕様のtikit同様ですが…

これで強度的に本当に大丈夫なのだろうか???

こちらも裏側から

ブレーキ本体の固定はリヤと同じ

ロードの組み付けと台湾パーツでのDAHONの451化でしたので、手馴れた作業であまり大変ではなかったのかな?
結構早く終わったし…この前より疲れていなかったし(^−^;)

高速が渋滞すると思って作業が終了したらささっと帰宅しましたが、多少は渋ってましたね…
Comment(12) | Trackback(0)秘密基地
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投稿者 : ita
ここの所、サボッてばかりのitaです。(^^;

私は某所でバーテープ巻を含む出張作業だったのですが、パーツサイズの確認ミスで次週へ持ち越し。

そちらへ持ち込んで作業してもよかったのですが、作業時間より移動時間の方が長そうだったのでヤメときました。

このブレーキナットがにょきっと飛び出しているのは、いまひとつですねぇ。
2010/08/24 12:14
投稿者 : taku
> ここの所、サボッてばかりのitaです。(^^;
そういえば最近会ってませんね(^−^;

> にょきっと飛び出しているのは、いまひとつですねぇ。
詰めが甘いのは やっぱり台湾パーツだからですかね?
2010/08/24 21:08
投稿者 : yosiko2
takuさん 
作業手伝ってくれてありがとうございました。

今回は、慣れた作業だったので余裕でしたね

> にょきっと飛び出しているのは、いまひとつですねぇ。
これはFブレーキのボルトが長いから締め切れないんですよ〜
リア用のキャリパーなら良い感じなんですがねw
2010/08/24 22:42
投稿者 : ita
キャリパー側の軸を短い物に交換しちゃえばいいんじゃない?
軸はスモールパーツで入手できますよ。
2010/08/25 05:40
投稿者 : taku
> 今回は、慣れた作業だったので余裕でしたね
はい、疲労度がこの前とは大違いでしたね

itaさん
> 軸はスモールパーツで入手できますよ。
それはオーナーにお任せでしょ
あるいはリヤ用を2個買ってきてもらうか…
2010/08/25 08:24
投稿者 : nishiyan
takuさん、お疲れさまでした〜
やはり夏場は混みますね…
日中、向かおうかとも思いましたが、いつぞやのtakuさんの談を思い出し断念しました
>キャリパー側の軸を短い物に交換しちゃえばいいんじゃない?
軸はスモールパーツで入手できますよ。
グラインダーでしょ!(/▽゜\)チラッ>itaさん
2010/08/25 08:28
投稿者 : taku
> 日中、向かおうかとも思いましたが、
nishiyanさんにも中々会えませんね
今度基地入りするときは前もって教えてくださいね〜

> グラインダーでしょ!
ねじ山が足りなくなってしまわない?
2010/08/25 21:26
投稿者 : yosiko2
>ねじ山が足りなくなってしまわない?

そこはダイスでネジ切りでしょ〜w
2010/08/25 22:07
投稿者 : taku
> そこはダイスでネジ切りでしょ〜w
それはそうなんですが…
その前にアダプターに板圧があれば無加工で済むんだけどねぇ(^−^;
2010/08/26 07:06
投稿者 : nishiyan
確か、ネジの露出部分は全ネジ状態であったと思います
見たところブラケットの厚みが10mmほどある様なので、ショートのキャリパー固定ボルトを使って、更に目立たなくなるかと思います
2010/08/26 08:10
投稿者 : taku
> ネジの露出部分は全ネジ状態であったと思います
リヤは全ネジですが、フロントは半ネジですよ〜
2010/08/26 19:26
投稿者 : nisiyan
ありゃま(^▽^;)シツレイイタシマシタ…
2010/08/27 18:02