■2010/8/24 - 22日の日曜日は |
最初はマウンテンバイクに乗りに行く事を予定していたのですが、色々あってそちらは止めにしました
でもって 朝のうちにちょっくら都内へ走りに行くことを検討していたら…
yosiko2さんが八戸から戻ってきて基地で作業をするというじゃないですか〜
ならばと予定を変更して基地に手伝いに行くことに…
基地に着いたら「あれitaさんは?」
なんとバーテープ巻きがあるのにいないじゃないですか〜(笑)
本日のメニューはslnonさんが中華カーボンバイクの組み立てるのとたけとろさんのSPEEDの451化とのこと
ロードをささっと組み立て、ワイヤー式(普通の)だし組み立ては簡単(^−^)
ホイールはsinonが使い込んだEASTONですが他のパーツはニュー105なのに7.8kgと思ったより軽量で、slnonがちょっと試乗した感想は 普通
比較対照はTIMEとスペシャのS-WORKSですから…(^−^;)
問題はフレームの耐久性か?(笑)
ロードを組んでいる間にたけとろさんが到着したので、私はSPEEDのリヤホイール組を(フロントは組んであった)
ロードが終わったので今度はSPEEDの番で、まずはノーマルパーツを外してクランクと前後ディレーラーを付けたりしてと
何だか忘れましたが必要なパーツがあったので買いに行ってもらうことに
その間に専用工具が無くて分解できないかと思ったMAVIC R-SYSですが、ある方法でバラす事ができたのでベアリングをゼロセラに交換しちゃいましょ〜ヽ(^。^)ノ
写真はありませんがもちろん前後共に交換です
それと組み立て後の微調整は専用工具が無いとさすがにできないので帰ってからよろしく〜
部品も揃って組み上がって itaさんがいないのでyosiko2さんが仕方なくバーテープを巻いて完了かと思ったら、セラミックベアリングがあったんですって!
ほいほいっとB.B.とフロントアメクラハブにENDUROをリヤはシマノなのでセラ玉に交換してフルセラ化も で、これが完成写真
2010年式はキャリアダボがフレームサイドになってしまったので金澤輪業で入れている台湾パーツを使っています(もとは黒色)
ネジは付属していなかいのはちょっと困り物(ーー;)
リヤの取り付け部を裏から見たところ
ブレーキの固定ボルト の部分ざぐりが無いけど…
しかもフレームのパイプが潰れてしまうので面圧を下げるために片面が凹丸になった
ワッシャーが必要だしぃ
フロントはキャリパー仕様のtikit同様ですが…
これで強度的に本当に大丈夫なのだろうか???
こちらも裏側から
ブレーキ本体の固定はリヤと同じ
ロードの組み付けと台湾パーツでのDAHONの451化でしたので、手馴れた作業であまり大変ではなかったのかな?
結構早く終わったし…この前より疲れていなかったし(^−^;)
高速が渋滞すると思って作業が終了したらささっと帰宅しましたが、多少は渋ってましたね…
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