= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2010/8/14 - ようやく完成
8日の秘密基地での出来事?で ちら見せしたHELIOS SLですが

実はこうなって

この写真で分かる人には全容がわかってしまうでしょうが(笑)
カラーを交換してフロントハブのOLDを広げます

フォークを外して、黒いヘッド小物を外して…


新しくシルバーのヘッド小物を圧入

これは先週の最後の写真ですが、ヘッド小物のスタックハイトを変更する意味での交換になります



実はようやっとフロントフォークの交換にたどりつけたのです(^−^;)
かれこれ何ヶ月の間 待ったことになるのかなぁ〜(笑)
コラムをどこでカットするかを測ったら

旋盤にくわえて しゃりしゃりとカットしてもらいます


続いてアルミ材を削ってトップキャップを製作〜


トップキャップをエポキシで接着して、硬化するまで待ちで…
夕方から始めたのでこの日の組みつけはおあずけということで

ダブルでカーボンかわいいししてみて パチリ(^−^;)


そうそう元のアルミフォーク(下玉押しつき)で392g


トップキャップをつけたEC90(下玉押しつき)は300g

ヘッド小物が15g(カタログ値)増なので差し引きすると
70g強は軽くなったのかも・・・(^−^;

でもって、今週も月-金と仕事だったので 今朝フォークをつけて ちょっと試乗してみました

ばっちりです、yosiko2さん ありがとうございましたm(_ _)m


おまけでフロントをアップで


フォーク以外にも変わりました
それはアーチクリアランス!!

以前はPRIMO CAMPしか入らなかった…それがPRIMO COMETも大丈夫になりました(^−^)
もちろんIRCのロードライトEXもOKですから、早速近所で注文して来ました

タイヤを太くすると踏みが重くなって加速は悪くなりますし
このバイクは軽量であることが部品選定の第一条件という縛りがあたりする…(爆)

なので 普段はPRIMO CAMPのままとしますわ(笑)

でも泊りがけやダートが予想されるツーリングの時には太目のタイヤに交換すれば 安心して出かけられますからね〜(^−^)
Comment(6) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
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■コメント一覧
投稿者 : ita
あ〜、なるほど。このカラーで高さを調整していた訳ですね。
なんかEASTONのフォークが違和感なく納まっているのがすごい。
2010/08/14 20:51
投稿者 : taku
> このカラーで高さを調整していた訳ですね。
そうではなくて、このヘッドパーツはベアリングが外れないので 圧入具で普通に押すとベアリングのインナーレースを押してしまいます
そのためにカラーを削ってもらってワンを押せる様にしたのです

> フォークが違和感なく納まっているのがすごい。
近所のセ○の店長にも見せましたが、この状態で売っているみたいと驚いていたというか あれていたというか…(^−^;
2010/08/14 21:20
投稿者 : yosiko2
EC90は爪までカーボンだから今までの爪をアルミから削り出すより簡単なんだけど
値段が高いので、すげ〜〜緊張する〜
でも仕上がり見ると一番格好いいかなw
2010/08/15 06:15
投稿者 : ふみまろ
takuさんに触発されIDIOMの軽量化を思案していますが、SBXのグリップを抜く際に指を負傷して改造作業がストップしています。傷口がなかなか治らないのは歳のせい?
2010/08/15 10:57
投稿者 : ita
あら、勘違い。
スペシャルツールだったんですね。
2010/08/15 19:14
投稿者 : taku
yosiko2さん
> 値段が高いので、すげ〜〜緊張する〜
カットは一発勝負ですからね(^−^;
高いと言ってもそれは国内定価で、実際の買値は・・・それより新品てのが勿体無い?

> でも仕上がり見ると一番格好いいかなw
いやぁTIMEもSCOTTも このまま売っていそうで格好いいですよ〜

ふみまろさん
> IDIOMの軽量化を思案
ルイガノのカーボンフォークに交換している人がいました、コラム長の関係で前傾がきつくなってましたけど

> グリップを抜く際に指を負傷して
あらあら 気をつけてくださいね
再利用しなければカッターで切るのが簡単ですけど…(^−^;)

itaさん
> スペシャルツールだったんですね。
はい、先にCoCo道さんのをセットするのに使ったので1日で2度使用・・・で、今度の出番はいつ?
2010/08/15 20:22