■2010/8/14 - ようやく完成 |
8日の秘密基地での出来事?で ちら見せしたHELIOS SLですが
実はこうなって
この写真で分かる人には全容がわかってしまうでしょうが(笑)
カラーを交換してフロントハブのOLDを広げます
フォークを外して、黒いヘッド小物を外して…
新しくシルバーのヘッド小物を圧入
これは先週の最後の写真ですが、ヘッド小物のスタックハイトを変更する意味での交換になります
実はようやっとフロントフォークの交換にたどりつけたのです(^−^;)
かれこれ何ヶ月の間 待ったことになるのかなぁ〜(笑)
コラムをどこでカットするかを測ったら
旋盤にくわえて しゃりしゃりとカットしてもらいます
続いてアルミ材を削ってトップキャップを製作〜
トップキャップをエポキシで接着して、硬化するまで待ちで…
夕方から始めたのでこの日の組みつけはおあずけということで
ダブルでカーボンかわいいししてみて パチリ(^−^;)
そうそう元のアルミフォーク(下玉押しつき)で392g
トップキャップをつけたEC90(下玉押しつき)は300g
ヘッド小物が15g(カタログ値)増なので差し引きすると
70g強は軽くなったのかも・・・(^−^;
でもって、今週も月-金と仕事だったので 今朝フォークをつけて ちょっと試乗してみました
ばっちりです、yosiko2さん ありがとうございましたm(_ _)m
おまけでフロントをアップで
フォーク以外にも変わりました
それはアーチクリアランス!!
以前はPRIMO CAMPしか入らなかった…それがPRIMO COMETも大丈夫になりました(^−^)
もちろんIRCのロードライトEXもOKですから、早速近所で注文して来ました
タイヤを太くすると踏みが重くなって加速は悪くなりますし
このバイクは軽量であることが部品選定の第一条件という縛りがあたりする…(爆)
なので 普段はPRIMO CAMPのままとしますわ(笑)
でも泊りがけやダートが予想されるツーリングの時には太目のタイヤに交換すれば 安心して出かけられますからね〜(^−^)
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