■2010/7/18 - 操作系を統一 |
私ももちろんですが 人間てそう器用でもないので、同じ様な物で操作が異なると迷ったりしますね
自転車の場合フラットバーのラピッドファイアーとドロップバーのSTIでしたら
同じ変速するという機能ですが、形状が全く異なるので迷うことはまずありませんが・・・
7800/7900系と7970は見た目は(ほぼ)一緒でレバーとスイッチと操作の方法がまるで異なるわけでして、
以前 連れ君が乗りはじめに困惑している場面に出くわしました
そんなわけで操作系を統一しようという事で夏のものが「ヒラヒレホレ〜」っと飛んでいきました(^−^;
10日のネタにしていますが、そんな物が届いたので
もしやと思って当てがってみたらケーブルが と、届かない
(これじゃ誰かのブログのタイトルと同じだ(笑))
私のない頭も絞ったしyosiko2さんにも連絡してあるので 何とかなるか?というわけで18日は秘密基地でポケロケデーです
8時に基地に着いて準備ができたら まずyosiko2さんが取り掛ったのは
最初にして最大の 何巻? 難関といえる「ジャンクションB」と言う配線止め部分がRDへのコードの長さが足りずにB.B.に固定できないので
そのジャンクションBをフレームに固定するためのブラケットです
形はできましたが、取り付け位置関係でRDへのケーブルが届かなかったり
折り畳み時にチェーンステーがケーブルに無理を掛けたりして、微妙な位置決めにかなりの時間が掛かってしまいました
お次はフロントディレーラーのモーターパワーが強いので位置ずれ防止のために2つ目の支点が必要で、その支持母材作りにアルミ材の切削を始めましたが…
yosiko2さん、もしかして そっそれ〜!
見せてくれたのがこれ↓
材料の一部に残る「no」の文字と表面の形状でわかります?
元はクランクです(^−^;)
フレームのFD台座に孔を開けて、出来上がってパーツを取り付け
ようやく組み付けが終わって、最終確認のために折り畳んだところ
何とか形になったのもyosiko2さんのパーツ作りがあってのこと
間髪入れずに私は(itaさんが帰ってしまったので)バーテープ巻き(−−;
yosiko2さんには丸薬投入をお願いしました
このハブ(7700)ってフロントが3/16"でリヤが1/4"なんですね
さて日暮れはまだだし、完成したらば記念撮影しましょ
連れ君のちゅんちゅん丸プチ(左)とちゅんちゅん丸で〜す
Di2の場合は愛称に「丸」がつくことになったとか(笑)
各部のアップでバッテリーは左のチェーンステーにぶら下り
フロントディレーラーの2点目の支持部品
ロードの場合はディレーラー取り付けバンドかフレームが直接支持部品になるのですが…小径車だとこんな風に
ギリギリの位置で成り立っている?ジャンクションB用ブラケット
ジャンクションBを裏から見ると
クランク回りの様子はこんな感じです
操作系の統一は完了しましたが普通の変速パーツを組付けるのの2倍も3倍も疲れました
yosiko2さん本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(__)m
しかし世の中色々な人がいるもので、ググってみたら
フロントディレーラーは付いていない様ですが、丸パイプのBD-1に
http://blog.goo.ne.jp/daisensei1350/e/1bbc995164f8163249f7d6388053a66a
京都のショップのブログでTYRELLに
http://whoo.weblogs.jp/news/cat6036203/
つまり他に国内に2人はもの好きがいるってことですね(^−^;
|
Comment(8) | Trackback(0)|秘密基地|
|