■2010/6/6 - 今日のお題 |
今日は朝起きて突然に秘密基地行きが決定!
メニューは手持ちのパーツでHELIOS P8のリヤ10速化です
よーするにポケロケプチをドロップバー&STI化で余ったパーツを移植するってわけでしてチェーンとスプロケ(中古)はパーツ箱に入っていた物で済ませます
本日の作業に伴う出費は¥0です(^−^;
シートポストも交換するので一応作業前に計測、10.36kgです
ちょいっと変速系の部品を交換して 10速化は完了の予定が…
相変わらずフロントの変速具合が今一つなので、B.B.に1mmスペーサーを追加してみました
フロントの変速状態は良くなりましたが、チェーンラインが厳しくなったのでアウターローでチェーンリングからチェーンが落ちそう(−−;)
アウターローでディレーラーの羽根に少しチェーンがこする程度にして、良しとしました
この前itaさんにシートポストを調達してもらったのでこちらも交換しましょ
6年前は軽量といわれていたCARBON HEAVY LITEのシートポストは471g
現在の最軽量はKCNCのLITE WING 7000で257gで、その差214g
暫定でサドルも交換してどの位軽くなったかなと…9.75kgでした
完全にシートポストとサドルの重量差で他のパーツはほとんど同じってことでした(^−^;
バーもポケロケから外したEC90があったので交換しときましたとさ
連れ君からもう少し軽いと輪行が楽になるのだけどとリクエストをもらっていますが、手っ取り早く軽くするにはHELIOS SLを買うしかなさそうだ(爆)
|
Comment(4) | Trackback(0)|秘密基地|
|