■2010/2/22 - 早速交換開始 |
えー、日曜日は帰りが遅くなったので、さわりだけ書いたら睡魔に負けておやすみなさい…
そういう事ですのでこっちの記事で改めて
土曜日にR-SYSのホイールが入手できたとなれば、
日曜日は秘密基地に行かねばなるまい?(^_^)
どうせならと途中でHimawariさんをピックアップして、基地入り、
そして着くなり挨拶もそこそこに作業開始です(笑)
まだタイヤも着けていないホイールなのに分解・・・
専用工具を使ってフロントから作業開始です
外されたフロント軸
シール?ガード?が薄〜いカーボンプレートなのはやっぱり軽量化のため?
新品未走行なのに”もう ”ベアリングをプーラーで外したら
(写真はブレブレで使い物にならないしぃ…)
ENDUROの”ZERO”と呼ばれるG3グレードのセラミックベアリングに交換
写真は道具を使って圧入中
フロントが完了したら続いてリヤをバラしにかかります
全てyosiko2さんの手に任せていて、
私やitaさんはパパラッチの様にカメラを構えているだけだったりして(^−^;
ふむふむ、ハブはこんな風になっているのか、メーカーサイトの写真と一緒だねぇ(笑)
トライコンプという名のスポークがストローの様に太いので、本数は少ないのに見た目が違いますねぇ
フリーのフタ(左手前の黒い物)を外すのには17mmのソケットが必要ですし、結構硬く締まっているので二人がかりでないと厳しい
まあ数をこなすのでしたら冶具を作ってバイスに固定すれば簡単ですけど…
ベアリングを交換して、タイヤとスプロケットを装着したら
気になるのは完成重量ですよねぇ(笑)
おニューな秤の表示は7.19kg
残念ながら6キロ台は無理だったか〜
とつぶやいたら、補助ブレーキ外せば 6キロ台じゃない?との声
まあ それについてはおいおい連れ君と相談してですね
昨日載せたのと同じ写真ですが、一応完成状態です
こんなバイクですが、コンセプトは「レース」なじゃくて、一応「ツーリング」なんですけどダメですか?(^^;
目的は体力的ハンディを、軽く・楽に走れるバイクに乗ってもらうことで、道具のアドバンテージを活用して少しでもカバーしようってことでして…
P.S.
そしてバイクの名前は「ちゅんちゅん丸」と決まったみたいです(^−^;
|
Comment(9) | Trackback(0)|秘密基地|
|