= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2009/9/8 - 実は土曜日に
日曜日は秘密基地でMETROをいじったことは昨日書きましたが、
実は前日の土曜日から連れ君と走るために千葉入りしていました。


道の駅「あずの里いちはら」に車を止めて、自転車の用意をしてスタートです。


走り出してすぐの光風台駅で上り電車がやってきたので1枚
線路沿いを走っている間にはこの1本しか会いませんでした、本数少ないですねぇ(^−^;)


ルート的には養老渓谷を目指しますが、車の多いR297を避けて小湊鉄道沿いを走ったりします。

上総牛久付近からは上って下って また上り返してを繰返しながら全体としては少〜しづつ上っていきます。
しかし圏央道の工事が行われているので細い道にもダンプがばんばん来るので連れ君の様子が心配でしたが、何とか走っていた様子


今日の連れ君は上り返しでもあまり速度も落ちてません、ちょっと気を抜いているとと真後ろにいたりします(^−^;
連れ君はその分頑張りすぎちゃったみたいなので、ペース配分に気をつけなくちゃ


11時も過ぎて、通りががりに見つけた看板、昼食にちょうど良いかもと寄り道します。

窯焼きパンのお店「」でパンとアイスコーヒーで昼食とします。
このままだと観光地の高くておいしくもないうどんを食べることになりそうだったので入ってみました。
おみせは まあ・・・


昼食後はほどなく養老渓谷に到着、これは出世観音へ行くための橋だとか
連れ君がロードシューズなこともあり散策はせずに通過してR465にぶつかったら右折します。


今回のコースで一番きつい部分で、 切通しありトンネルありの3キロ余りの上りです。

ここを過ぎて右に曲がったら久留里線の沿う様に走りますが、ほぼ平坦(下り基調)だとカシミールはいっていた
実は最後にひと丘あるのを知っていましたが…(^−^;


秋の里山の風景、場所によっては稲刈りが済んだ所も。またコンバインで刈り取り中の光景を何度も見かけました。


たまたま止まった所が駅入り口だったので、一休みして平山駅のホームからの眺めを楽しんで


最後の丘が実は8%の上りだったりする(^−^;
後半ちょっとお疲れ気味な連れ君でしたが、ぐるりと周回して80キロ弱のルートを無事に道の駅に戻りました。

で翌日は基地入りですから帰宅はしませんで、基地から30分位の所に発見した安〜い宿を予約していたりします(^−^)
その宿にチェックインしてシャワーを浴びたら車でひまつぶしと夕食にでかけましょ〜

で、時間潰しにサイクルハウスGIROに行ってみたが見る物は何もなかった…。小径のホイールなら自分で組むしね(笑)
Comment(4) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : yosiko2
千葉の山は、あまり高くないですが
登り下りが連続しくて しかもtakuさんが言うように圏央道の工事とアクアラインの値下げで大型ダンプがガンガン走っていて危険ですよね
男の私でも走る神経より車に気を取られて疲れちゃいます。

養老渓谷の赤い橋の上流にマス釣り場があって10月〜4月の期間はチョクチョク朝間を狙って行ってます。

あ〜チェックインして暇だったならシーバス釣りに誘えばよかったw
2009/09/08 20:21
投稿者 : さふらん [home]
前日のこのコースをみたら・・・
私と走った坂は楽々だったろうなぁ〜と思います。

なんでこうも違うのだろうか?
もともと差があったところに1年さぼってたしなぁ。。。。(^^;

ちゅん2さんの走る姿は格好いいわ♪
2009/09/08 20:48
投稿者 : taku
yosiko2さん
> 大型ダンプがガンガン走っていて危険ですよね
たいていのダンプは大きく膨らんで抜いて行ってはくれますが威圧感はかなりですよね。
常にバックミラーで確認しながら走ってました。

> あ〜チェックインして暇だったならシーバス釣りに誘えばよかったw
連絡しなかったのは失敗だったかな?
実は基地の前まで行って扉が閉まっているのでそのまま宿に行っていたりして(笑)
2009/09/08 21:22
投稿者 : taku
さふらんさん
> 私と走った坂は楽々だったろうなぁ〜と思います。
いやぁ、大多喜城の坂の方がきつそうでしたよ

> なんでこうも違うのだろうか?
彼女だって最初の頃は大して走れませんでしたから、さふらんさんだって走れる様になりますよ。
そして鬼コーチになってくれる人はいっぱいいますよ〜(笑)
2009/09/08 21:29