■2009/9/7 - 日曜日には |
昨日は秘密基地でKさんのHELIOS SLのフロントW化&451化とさふらんさんのMETROのフロント回りの交換です。
私らが基地に着いた時点でフロントは済んでいて、yosiko2さんはリヤブレーキの台座加工に取りかかっていました。
あれっ?KさんのHELIOSの写真が無い…すっかり撮り忘れてしまった。Kさんごめん(^−^;
そうこうしていたらgenさん maruさん 栗さんがツーリングの途中に現れたので、
どこかへポタる予定だったさふらんさんと連れ君は彼らについて走りにいってらっしゃ〜い ということに
今日のさふらんさんはスペシャルなCurve SLに乗ってます。
さあMETROにとりかかりましょう!
フォークを赤い(鉄)のから白い(アルミ)のにして、
ハンドルステムも左(鉄)から右(アルミ)にして、
ハンドルを一体型から分割式(これは重量増)にして、
ヘッドパーツを安そうなノーマルからカートリッジベアリングタイプにします。
フォークはコラム長が足りないのでヘッド小物の交換は無理か〜っ!となりかけましたが、
連れ君のフォーク交換の時と同様に肩下寸法が異なり切削して調整する必要がありました。
その結果として長くなったコラム長のおかげでヘッド小物も交換可能となったのでした。
これら4点のパーツを交換した結果一気に 約550gの軽量化となり、装備重量(サドルバッグ装着時)で12kgをきりました。
また持ち上げた時のフロントヘビーな感じは解消されてバランスも良くなりました。
完成写真、フォークの色はまあご愛嬌ということで(笑)
上トロとかスーパーメトロとも呼ばれていましたが、今回 手を入れたことで「メトロ」なのはフレームだけになってしまった暗黒なメトロです。
完成したMETROにちょっと試乗してみたのですが これまでの回転系のチューニングもあってか、タイヤの空気圧も低めなのに走りは軽く乗り易い車体となっています。
これで完成かと思いきや、まだメニューが3つは残っています。それらついては後々のお楽しみということで(笑)
|
Comment(11) | Trackback(0)|秘密基地|
|