= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2009/6/29 - 時は
日曜日は秘密基地でのメンテオフが催されました。
焼き鳥屋でゆっくりしていて帰りが遅かったので昨日のうちにアップができんかった(^−^;
もちろんビアテイスト飲料でですよ〜ん

集合は最寄?の駅に9;30ですが、先行して8時に基地入り

早く着いたと思ったのに、すでに忍太さん、taddさん、itaさん、駱駝さんが来て作業をしていた、おやじ達は早起きだなぁ…(^−^;続いてロケットさん、てらさんも到着

私はといえば着くなり、
yosiko2さんに前からお願いしてあったHELIOS P8のフォークを削っていただくために 慌てて荷物を降ろしてHELIOS P8からフロントフォークを外します。

旋盤に銜えられたフロントフォーク

逆送りバイトがセットされた旋盤で削られていきます。しかしフォークの芯が出ていなかったのはご愛嬌? 溶接歪みだろうと推測されたので作業続行〜

肩の部分の溶接にかからないギリギリのところまで約7mmを切削

下玉押しをセットしたら急いで組み立てて、折り畳み時の安定度をチェ〜ック!
写真は撮り忘れましたが、若干の傾きは残るものの 自立状態はばっちり

さてここで駅で待つ残りのメンバーの道案内にitaさんと最寄駅へ


集まったメンバーを二手に分けて基地へごあんな〜い

その場に到着したvitesse P16さんの車のナンバーを見て???
なんと愛知県からの参加とわかってびっくり

クランクを変更したことによるフロントシフトの不具合の件で私が、可能でしたらメンテオフに参加してもらえれば解決できるかもしれませんと書きましたがそんなに遠くからとは思ってもいませんでした(^ ^;
場所は聞いていませんでしたが関東近郊だろうと想像していたんです…

早速yosiko2さんに電話連絡して、基地に着くなりドック入りです。

yosiko2さんの準備は万端でB.B.ワンを外に出しての対応を予定済み。
そのためのスペーサーが作成されていましたので、セットして変速チェック

さすがです 厚さはぴったりで、変速はパーフェクト!!
わざわざ愛知県から参加してもらったかいがあったかな(笑)

外では改造談義をしたり 黙々と作業をしたり

途中から雨が降り出して屋根の下へ避難して作業続行中

ところで これはナンデスカ〜

錆だらけのi○aさんのポケロケのフォーク…
これは ちょっと まずいっしょ(^-^;)

その頃 中ではB.B.をタップで攫ってフェイスカット、攫ってフェイスカット・・・
1台 どうしても カップアンドコーンのB.B.の右ワンが外れないんですよぉ
右ワン外し用の工具は自分としては全く必要ないので持っていないんですが、やっぱり必要ですよね…
購入品リストに追加と( ..)φメモメモ

今日はあきらめるかとなったほぼ結論が出たところで!
yosiko2さんが現われて、ワンとシャフトを溶接しちゃって軸を回せば外れるでしょ・・・て その案…すご過ぎです。
溶接機なんて自転車屋では見ないから考えつかなかった(^−^;)

yosiko2さんがバチバチっと溶接してくれて

さあ 外すぞ!と意気込んだら フレームが熱膨張していて、スコっと簡単に外れちゃいました。
そのB.B.の写真はmartyさんのブログを見てください(笑)


もうitaさんとmartyさんのブログでスクープされていますが、2階の部屋にちゅんちゅん特派員を派遣しました。

時は金なり

写真に写っているだけで1、2、3・・・7個も

自転車用語では「TIME is money」=「TIMEの自転車はすばらしいが、高い」って事か(笑)

途中から雨に降られましたが、とても楽しい1日でした。
また色々な事に対応できる様に工具の増強が必要かなと(笑)

また、そんな雨天のなか海抜0mから富士5合目までのリベンジを意地で?成功させた栗さんお疲れ様でした。
Comment(20) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : yosiko2
あっあの〜takuさん!
TIME VXR PROTEAM を買った理由はね
何処かの師匠が悪魔のクランクを私に進呈してくれたから仕方なく・・・本当は全く買うつもりが無かったんですよ・・・
うぅぅ〜!だってこんなクランクTIMEにしか似合わないでしょ〜w
http://www.dinosaur-gr.com/time/108-109time/index.html
2009/06/29 20:39
投稿者 : taku
yosiko2さん
> 本当は全く買うつもりが無かったんですよ・・・
ええっ、本当ですかぁ??

> うぅぅ〜!だってこんなクランクTIMEにしか似合わないでしょ〜w
確かにTIMEのと瓜二つ、しかもTIMEのはコンパクトだけど、yosiko2さんのはレギュラー(PCD130)だすな
TIMEにはとても似合いますが、クランクでフレーム買うんすか?

そう書きながら…
自分はあのクランクを入手してしまったためにHELIOS SLの軽量化に着手してしまったんだっけ…(^ ^;
2009/06/29 20:54
投稿者 : K
takuさん!お疲れ様でした〜!
久々に皆さんに会えて楽しかったです。また遊んでね〜!
2009/06/30 06:35
投稿者 : taku
Kさん
> また遊んでね〜!
完全復活したら峰岡で遊びましょ?(笑)
そうそうハンドルステムの三角トレード成立おめでとうございまーす
2009/06/30 08:18
投稿者 : ita
私は一番乗りで行ったつもりが、さらに早い人がいてびっくり。(^^;

いつもの秘密基地とはまるで違った様子でしたけど、これはこれで面白かったですね。
2009/06/30 08:40
投稿者 : vitesse
takuさん、オフ会ありがとうございました。みなさんの技術の高さはすごいですね!ホローテック化、直ぐに問題解決してビックり。みなさんのスペシャルなDAHONが見れて451化にしたくなってきちゃいました・・・。
昨晩、takuさんから購入したハンドルをパイプカッターで長さ合わせて装着しました。軽いです!!
ありがとうございました〜!!
またイベントがあったら参加させて下さい。
2009/06/30 08:50
投稿者 : taku
itaさん
> 私は一番乗りで行ったつもりが、さらに早い人がいてびっくり。(^^;
早く着いたと思ったのに車が4台もいておどろきました。
普段と違って大盛況でしたがフロントW化がなければ、結構な台数があっても対応できるものですね
2009/06/30 12:31
投稿者 : taku
vitesseさん
> みなさんのスペシャルなDAHONが見れて451化にしたくなってきちゃいました・・・。
yosiko2さんの時間がある時に、部品を揃えて来てもらえれば451化しますよ。
その際はまた連絡してください。

> ありがとうございました〜!!
いえいえ、vitesseさんこそ遠くからお疲れ様でした
2009/06/30 12:35
投稿者 : vitesse [mail]
takuさん、お世話になりました。
451化にあたってどんなパーツが必要でしょうか?ご教授して下さい。コツコツ揃えようかと思います。そろった時には、またまた宜しくお願いします。
2009/06/30 15:14
投稿者 : taku
vitesseさん
> 451化にあたってどんなパーツが必要でしょうか?
yosiko2さ〜ん、少し先になりますが451化のオーダー入りました!

必要なパーツですが、
1).451のホイール、タイヤ、チューブ、リムテープ(タイヤは20x1-1/8か20x1の細いので)
2).キャリパーブレーキFR
3).ブレーキレバー(フラットバーならカンチ用で、ドロップ or ブルホーンならSTI)
4).ブレーキアウター&インナー

それとitaさんのところを参考に
http://metro.moe-nifty.com/blog/451/index.html
2009/06/30 20:06
投稿者 : K
>そうそうハンドルステムの三角トレード成立おめでとうございまーす
そ〜でした!takuさんのお陰です!
ありがとうございました。
2009/07/01 09:14
投稿者 : ranzo [mail]
takuさん、ありがとうございました。
>B.B.をタップで攫ってフェイスカット、攫ってフェイスカット・
さんざんお世話になった、ranzoです(子連れ)
ヤマ行こ掲示板にもかきましたが、takuさんブログにて溶接の意味がようやく理解できました(笑)
あと本日、溶接BBを処分しようとした所、ゴミ袋から8ミリアレンキー(黒)が出てまいりました。どうやら何方かのものを失敬したようです。ご連絡下されば速やかにご返却いたします。申し訳ございませんでした。
2009/07/01 11:25
投稿者 : taku
Kさん
> そ〜でした!takuさんのお陰です!
いえいえ、駱駝さんがステムのカットを思いついて、
カットした部分は要らないといってくれたから、事が動いたんですね(笑)
2009/07/01 21:57
投稿者 : taku
ranzoさん
> 溶接の意味がようやく理解できました(笑)
外すことができて何よりでしたが、白いアウターが焼けてしまいましたね…
2009/07/01 21:59
投稿者 : riffraff
今回のメンテオフの収穫はtakuさんのHelios ULのカーボンコラムスペーサーの取り付け方法がわかったことと
KCNCの超軽量シートポストのデメリット(一部の方限定)が判明したことです
自分は破断したら泣くに泣けないので、全長の長いTATのシートポスト(610mm/330g)を買おうかと思います

でも、あのカーボンコラムスペーサーはアイデアものですね
2009/07/01 22:42
投稿者 : taku
riffraffさん
> カーボンコラムスペーサーの取り付け方法がわかったことと
単なる個体差で精度が良くないのを逆手に取っただけです(^−^;

> TATのシートポスト
手に入れたら ぜひ 見せてください
2009/07/01 22:52
投稿者 : vitesse [mail]
takuさん、451化のパーツが少しずつ集まってきました。とりあえず会社のロード乗りに超えかけまくって、STIとブレーキ(共に取り外し品)が集まりました。24Hフロントハブがネックです。。。もう止められないのでがんばって集めます。
2009/07/02 08:04
投稿者 : taku
Vitesseさん
> 24Hフロントハブがネックです。
黒ハブでしたら金澤輪業が持ってます、LOROにはシルバーがあるという話ですよ。
スポークも入手したら、計算と合わないこともあるので仮組みはしてみた方がいいですね。

> もう止められないのでがんばって集めます。
ちょっと飛ばしすぎじゃないですか?
秘密基地は逃げませんから無理しないでも大丈夫ですよ(笑)
2009/07/02 08:19
投稿者 : vitesse
takuさん、74mmハブしぶやにありました。後はハンドルだけです。今日メンテオフ会後は初めてポタに行ってきました。yosiko2さん・takuさんのチューンのおかげで、フロントの変速が軽くなってスパスパ決まってきもちいいです。
2009/07/04 13:23
投稿者 : taku
vitesseさん
> しぶやにありました。
よかったですね、ハンドルはクランプ径が3種類あるので気をつけてくださいね
2009/07/04 20:51