= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2009/5/4 - いろいろあった嶺岡
5/3はitaさん主催のミニオフ「新緑の嶺岡林道を気持ちよく走ろうの会」がありました。
これまでは遠いし翌日仕事だしと参加を見合わせていましたが…、
今回はGW中なので帰り道の渋滞が予想されますが 翌日も休みで遅くなっても大丈夫なので初めて参加します。

DAHON4台 バイクフライデー4台の8名でスタートしたのですが、最初のきつい坂を無事に上った後は 小さなアップダウンをくり返しますが・・・

約10キロを走った辺りの上り返しで(プライバシーのためにイニシャル表記で)Kさんが肩から地面に飛び込む形で転倒!

頭はヘルメットに守られて無傷でしたが、肩を中心にダメージが。
すかさずitaさんのファーストエイドキットが出て応急処置をしてくれました。見た感じでは骨は折れていない様ですし、意識もしっかりしているので一安心。

Kさんは通りかかったオートバイの人達に民家のある所まで乗せてもらって、大事を取ってそこから病院へ行く事になりました。
残るメンバーは その場にKさんのバイクを捨て置いて(隠して)ツーリングを続けさせてもらいました。

ばんや」につわもの現る?(~-~;)

病院に行った後、「ばんや」で反省会に参加するために 長い時間 みんなを待っていたKさんの後姿。(骨にひびは入っていませんでしたが、動かすと痛いからか三角巾でつっています。)

捨てられていたHELIOS SLを回収時の1コマ

ばんや到着後は不法投棄禁止の看板の根本に投棄してあったHELIOS SLを、場所が良くわからないのでitaさんにつき合ってもらい車で回収しに行きました。

さて、時間は戻って朝9時前の安房勝山駅前に集まったメンバー達

快調に走り出したのですが、すぐにきつい坂が迎えてくれます(笑)
その後も小さくアップダウンを繰り返します。

短いけどきつかったり…

気持ち良く下ったりして。

途中の千葉県 酪農のさとで昼食を食べて15時頃に鴨川に到着。

展望台へ上って景色を眺めなくちゃだけだというかめねこさんの強いプッシュで、ほんの400mだけど激坂がある魚見塚展望台へ。

きつい坂だったけど、たしかにいい眺めだなぁ(笑)

帰りはそれでも車の少ない車道を走ります。

Kさんの待つ「ばんや」へ向って県道89号線をひた走ります。

おまけでばんやに止められたポケットロケット3態

手前からフラットバー、Hバー(ブルホーンバー)、ドロップバー等とパーツ構成が様々です。
Comment(6) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : ita
お疲れ様でした。車で来られてかえって疲れるはめになっちゃいましたかね。
でも、そのおかげで自転車を回収に行けたので結果オーライですね。

登りがあると私のペースはpeachさんといい勝負ですね。体調不良との事で心配していましたが杞憂でした。

私のコンパクトクランク脱却宣言はまだしばらく先のようです。(^^;
2009/05/04 21:33
itaさん
> 車で来られてかえって疲れるはめになっちゃいましたかね。
渋滞の後ろを走る感じでしたし、翌日が休みだと気楽に帰れるので大したことありませんでした。調べてみたら電車との差も30分程度だし。

> 体調不良との事で心配していましたが杞憂でした。
なんとか小康状態なのかなと

> コンパクトクランク脱却宣言はまだしばらく先
2009/05/04 22:39
投稿者 : yosiko2
>itaさんがよそ見している間に大きいギヤ板に交換しておきましょうか(笑)

そうですね!手始めに55tを付けちゃいましょう(笑)
2009/05/04 23:05
投稿者 : taku
クランクごとPCD130のに交換しちゃえば気が付かないかも なんて思っていたりします(笑)

yosiko2さん
> そうですね!手始めに55tを付けちゃいましょう(笑)
うちに60Tというのが落ちていますからそれにしちゃいましょう(爆)
2009/05/04 23:22
投稿者 : K
昨日はありがとうございました。
良い景色のところがいっぱいあったんですね!早く治してリベンジします^^
2009/05/05 00:18
Kさん
> 早く治してリベンジします^^
骨に異常がなくてよかったです、リベンジはあせらなくても かめねこさんからのお誘いがあるのは間違いなし(^-^;