■2008/8/28 - 続いて二台目も |
さてと、ロードから外したパーツをば ポケロケにシフトするとしましょうか。
今回も平日家に帰ってからの作業なので狭い廊下で窮屈な姿勢でやりましょか。 ほな よっこらしょと(笑)
現状はフロントトリプルでリヤ12-25Tになってま〜す。
サクっとクランクを外したところ。
トリプル用のディレーラーって、ようするにマウンテンがベースになっているのねといまさら思ったりする。
クランクは取り付ける前にチェーンリングを交換しなくては。
つまるところノーマル状態に戻すってわけでして。
左のロードで使っていた48-38Tから、右がポケロケで使う52-39Tにと。
52-38Tにした方がいいかなと思いつつ、まずはオリジナル状態にする。
そのクランクを取り付けてトリプル用のディレーラーをダブルで使うように振り幅を調整してと。別段問題なく変速するので大丈夫。
これなら山を含むコースの場合はトリプルに戻すのも、クランクを変更して、フロントディレーラーの調整だけで済むので簡単。(^−^)
(B.B.の交換が不要なホロ−テックUはこういう時に便利〜)
最後にリヤホイールからカセットをはずしてと。
このスプロケット抜き工具(TL-SR20)は10速カセットに対応していないのでロー側に掛けないと上手く行かないぞ…。
こりゃナローチェーン対応のTL-SR21を買わないといかんなぁ
カセットは汚れている左の12-25Tから右の12-27Tに交換しましょ。
右のカセットはよ〜く見るとわかりますが、一部色が違います。
これってちょいと軽いだけなのにお値段はねぇ(^−^;)
これにて完了の写真
さて残るはマウンテンバイクですが、こちらはクランクとカセットのみの交換とはいきません。
合わせてシフター、B.B.、チェーンの交換が必要なので 週末にでも時間を作ってやりましょか。
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