■2008/8/26 - 一台目〜 |
部品は揃ったし、左クランクに付けるケイデンス計測用のマグネットも入荷連絡があったので近所のセ○に取りに行ってきました。
そんじゃ まっ 1発目としてロードをいじりましょうか
いまだアーレンキが行方不明なので携帯用の短いのをバックからだしてきて、キャップスクリュー2本緩めてと。
脱落防止のフックとキャップを外せば、後は簡単に外れるのでホローテックUは便利でいいな。(^-^)
ストロングライトのチェーンリング気に入っていたんだけどなぁ…
フロントメカは直付け+バンドを31.8φのバンド式に交換してと。
フロントメカの交換はしなくても何の問題もないのだけれど、
ついでだから?
ポケロケをトリプルからダブルにするのでフロントメカもダブル用にと思っていたけれど…
ヤマ行この修行系オフの場合にトリプルで出撃もあり得るので、トリプルの可動範囲を規制できればそのままにする予定なので奪わなくても良かった次第。
新しいクランクとディレーラーを取り付けて、変速調整をと。
まだスプロケットは交換していないので、前と条件は同じ。
しかもアウターは同じくストロングライトの48Tなのに、なぜだかチェーンがカクンカクンと飛び気味になる??
よ〜〜く観察したら 変速ポイントの歯先の形状が違うじゃないっすか!
コンパクト用はインナーとの落差が大きいからでしょうが、そこだけ歯先が低くて角ばっていてそこに引っ掛かってますね。
試しに歯先をヤスリで削ったら良くなったので、残りの変速ポイントも削って大分よくなりました。
最後にカセットを12-27Tに交換しますか。
チェーンが若干長めだったので、そのままでアウターローもOKでした。
インナートップはチェーンがなんとか弛まない程度になってます。
電卓を叩いたら、27-12=15 48-34=14 15+14=29
アウターを48Tにしたことでトータルキャパシティ(29T)に収まっているんですね。
最後にケイデンス用のマグネットを付けてロードは作業完了。
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