= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2008/5/24 - 24日 午前の部
本日は午前と午後で行動が全く異なるので、
午前の部だけを書いて、午後の部は明日のネタに取っておきますか(^-^;)

朝 起きたら行動開始!
まずはステムをこの前90Kから外したsyntaceのステムを付けようとしたら入らないぞ…

本来はハンドルポスト(名前は不確か)が25.4mmでカラーをはめて28.6mmにしてあり、そこにステムをセットする。
変なので測ってみたらポストが25.8-26.0mmあるじゃんか!
多分、塗装の分太くなっているのでしょう(-_-;)

仕方なく、カラーを多少削った後は ステムをマイナスドライバーでこじって 広げながら無理やり入れちゃいました。

それとグリップを交換してペダルをつけて、ライトのブラケットとメーターをとりつけて終了

変更後の状態といってもこの位置からじゃ変化なし?


ハンドル回りはこんな感じに


バイクの用意が出来たので8時半過ぎにシェイクダウンに出発〜!
まずは用事をすませるために線路沿いを北へ走る。

様子見にこちらが速度を出してもついて来るとは、HELIOSの時には考えられない状況。
横から連れ君のメーターを見ると27、8km…恐るべしポケロケ!

ある駅周辺に差しかかった際のこと。
緩く曲がった先の横断歩道を人が渡っていたので、連れ君に合図を送って普通にブレーキをかけて止まった。

それなのに後ろから「キャア!」という声が聞こえた。
どうしたの?と聞いたら「思ったよりスピードが出ていたのと、ブレーキが効かなかった」とのお答え。

確かに制動力の面ではマウンテンバイクとDAHONに比べれば劣るのは当然だ(^-^;)
比較すれば「オイルディスク>Vブレーキ>キャリパーブレーキ」ということを説明してなかったっけ?
そりゃすまんすまん(笑)と説明したら再び走ります。

用事を済ませた後は荒川に向い、秋ヶ瀬橋を渡って荒川右岸を走って家へ帰ることに。


荒川に入ってからは向い風ながらも、今までよりも速い速度で踏んで行く 連れ君…

こら〜っ! 土手への上りでワシを抜くんかい!

90Kでもやらなかった事をやってくれます、でもさすがに踏みすぎたのか 最後は失速。
とは言え、向い風でも20キロ近くをキープしている。

見ると重めを踏んでいるので ケイデンスを上げて走る様にと、ワシは お小言君に変身して不評をかう(笑)


疲れた様子で新荒川大橋を渡って帰宅。
Comment(2) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : gen
>比較すれば「オイルディスク>Vブレーキ>キャリパーブレーキ」

南会津は、初参加を考慮して峠のないコースを選んだのですが、それでも長ーい直線の下り(1日目)やヒルクライム・レースの逆コース(2日目)がありますので注意してあげてくださいね。
2008/05/25 10:12
投稿者 : taku
genさん
> 注意してあげてくださいね。
ディスクとはブレーキレバーの握り方を変えれば良いことは分かったようですから大丈夫でしょう。
2008/05/25 12:45