■2008/3/9 - 滋賀のR1を走ってみた |
昨日は時間も無いし道もわからないけれど、片道2キロの駅との往復だけではもったいないので、国道1号線を滋賀県甲賀市の外れから草津駅まで走ってみました。
天下の国道1号なのに、ここらは車優先の構造です。ホームセンターから出てくる車が歩道に全く注意を払っておらず、直前であわててブレーキを踏んでいたしい…
進行左側を走っていて、手前で嫌に幅の広い歩道橋だなと思いながら脇を抜けたら…横田橋に歩道は無かった。そのまま路肩を走ります。
橋の手前でバイパスへの分岐があり、こちらは旧道になります。
でも湖南市では歩道が上り側にしかなくて路肩を走っているとすぐ脇を10t車が抜けていきます。(ゆっくりでしたがおっかないですねぇ)
結構おっかないので国道から線路をはさんだ向うに道が見えたのでいってみることに。
そちらも歩道がないところもあったが大型は来ないので少しましか?
あっ30分に1本の電車が行ってしまったぞ。(向うの建物はカルビー湖南の工場)
先の方で道が左に曲がってしまうのが見えて、再び国道に復帰です。
こちら側は相変わらず歩道ではなく広い路肩状態。確か栗東市に入ったら歩道が出てきましたが、車優先の構造で走りにくいのは相変わらず。
ようやく草津市まで3キロの距離表示が
おやこんなところにもあさひの店舗(栗東草津店)が。街らしくなってきたら歩道も広く整備され、それなりに自転車も見かける様になりました。
草津駅はもうちょいかな?でも右の道を見ても駅舎は見えないが…
(400m程先だったし、ビルもあるので立派な駅が見えなかった)
HELIOSを輪行して、デッキに上がって駅舎の前で1枚
みどりの窓口で切符を買う時に聞いたら 新幹線は運良く進行方向最後尾の堰をゲット、時間がないので急いで車上の人に。京都駅へ戻りのぞみに乗り換えて帰宅しました。
街っぽくなってくるとそれなりでしたが、自転車には走りにくい道だったので 出張輪行の際はちゃんと裏道を調べていくか、泊まって翌日に良い場所を走らないと楽しめないってことでしょうか。
内容が無い様なのでツーレポでなく雑記に書いてみました(^-^;)
|
Comment(4) | Trackback(0)|カテゴリ無し|
|