= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2021/8/8 - 昨日も秘密基地
前回7月17日の秘密基地開放日に久しぶりに行った後で、itaさんのK3+にどう?とパーツの処分を兼ねて提案したクランクと棚上の物を取る時に気が付いたロード用フロントサスペンション



7日か8日にyosiko2さんに渡そうと思ったのだけれど、itaさんの都合が良ければ秘密基地でという事になって、土曜日はこっそり?開放日に

遅れない様にと5時半前に家を出たのですが、首都高上乗せを避けて外環道で行こうと思っていたら既に渋滞しているし・・・
コンビニで朝食を後回しにして急いで首都高に乗りました、早い時間だと空いていたしで6時前に首都高を抜けて幕張PAで朝食を買って秘密基地へ

7時前には着いたのですが、既にK3+には78のB.B.が取り付けられてスタンバイ状態だったのであっという間にクランクの取り付けは完了で、部品が揃っていないので本日終了だ


続いてエディメルクス改の街乗りバイクにBRCのフロントサスペンションの組み付けに取り掛かります、ここで持参したシマノの1インチ用ヘッドスパナが役立った(秘密基地にはオーバーサイズとスーパーオーバー用しかなかったので)


残っていた下ワン(上の銀色)を外して、元のフォークから下ワン(下の黒色)を付けようとしたら合わない!
どうやら元のフォークがJISだった様で、イタリアンのサスフォークと微妙な企画違い、こりゃヘッドパーツ交換かぁ


と思ったら・・・コラムはほぼ25.4mmで薄いスペーサー(黒い下ワンの近く)を入れてサイズを調整している手抜き仕様だったので、スペーサー削ってしまえばとyosiko2さん
さすがは秘密基地!!

サイズを測ってカラーを削ります


これでヘッドパーツを買い直さないで、今組めますね


仮組してコラムのカットする長さを31mmに決めて


普通なら鋸で切るところをyosiko2さんがフライスで正確に削ってと


組み付けて確認したら25Cのタイヤではギリギリ、この当時はロードに25Cなんてなかったから仕方がないですね、ダメならアーチ削ってもらう事にしましょう

重量は増えましたが、乗り心地は良くなったはずですが、itaさんが撤収する時間なので試乗はなしで

上の作業をしている間に自分は何気なく開始価格をポチって事で誤って落札してしまったEC90のクランク


tikitに付けようと思って作業をしていたら・・・


なっなんと折り畳みのヒンジ部分とクランクの出っ張りが当たって付かない ( ;∀;)

諦めて元に戻しておしまい
作業が終わったのでこの日は9時前に撤収してきました
Comment(0) | Trackback(0)秘密基地
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY