■2018/2/3 - やっぱりね |
1月になって試乗してみたものの、ブレーキの余りの効かなさに絶句してしまいました・・・
よ〜く考えてみたら あそこまで止まらないのには理由があるだろうと推測
その推測はずいぶん前にしていたのですが、何分にも休日出張や予定があって今日まで延び延びに
怪しいのは(;一_一) このブレーキレバーだろうと
![](http://taku.web5.jp/201802/2018020301.jpg)
部品箱に転がっていた 手持ちのブレーキレバー BL-R780 を持ち出して
![](http://taku.web5.jp/201802/2018020302.jpg)
前ブレーキのレバーだけ交換して握ったまま車体を押してみてやっぱり!!
最初から付いていたブレーキのレバー比を疑っていましたので試しに測ってみるとDAHONのが約28mm
![](http://taku.web5.jp/201802/2018020303.jpg)
シマノのは約24o
![](http://taku.web5.jp/201802/2018020304.jpg)
この数ミリの違いが効きの違いを生んでいるんだなと納得(^−^;)
BL-R780に交換して試乗したら まあ普通に止まる様になりました
![](http://taku.web5.jp/201802/2018020305.jpg)
かっちり止まらないのはテクトロのブレーキキャリパーの剛性不足が原因なのはブレーキ本体の変形具合を見てればわかるほど
「こんな自転車捨ててしまえ!」レベルからブレーキと車重に不満はあるけど「少しは乗ってもいいか?」程度にはましになりましたかね
|
Comment(2) | Trackback(0)|カテゴリ無し|
|