= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2018/2/3 - やっぱりね
1月になって試乗してみたものの、ブレーキの余りの効かなさに絶句してしまいました・・・
よ〜く考えてみたら あそこまで止まらないのには理由があるだろうと推測

その推測はずいぶん前にしていたのですが、何分にも休日出張や予定があって今日まで延び延びに

怪しいのは(;一_一) このブレーキレバーだろうと


部品箱に転がっていた 手持ちのブレーキレバー BL-R780 を持ち出して


前ブレーキのレバーだけ交換して握ったまま車体を押してみてやっぱり!!

最初から付いていたブレーキのレバー比を疑っていましたので試しに測ってみるとDAHONのが約28mm


シマノのは約24o


この数ミリの違いが効きの違いを生んでいるんだなと納得(^−^;)

BL-R780に交換して試乗したら まあ普通に止まる様になりました

かっちり止まらないのはテクトロのブレーキキャリパーの剛性不足が原因なのはブレーキ本体の変形具合を見てればわかるほど

「こんな自転車捨ててしまえ!」レベルからブレーキと車重に不満はあるけど「少しは乗ってもいいか?」程度にはましになりましたかね
Comment(2) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : しんちゃん
おお!使い込まれたノギス、良いですねえ。
(そこ違う(^^;; )
V用のレバーだったんでしょうか?
同じような事例?、HandyBike8のレバーもV用じゃないの?って感じで効かなく、キャリパー用持ってくると普通に止まれたりしましす。自転車単体の評判にも関わりますよねえ。
2018/02/11 13:59
投稿者 : taku
一応V用とキャリー用の切り替えができるみたいですが、距離が違うので設計ミスだと思いました
2018/02/12 19:12