■2018/1/8 - 試乗してみたものの |
昨年末に試乗どころかまたがってもみないで受け取って秘密基地に持って行ったCURL・・・
試乗してみるのにブロとの比較もしてみたと思って山越さんのところへ
ハンドルポストとシートポストの高さを合わせてブレーキを握って・・・
力一杯レバーを握ってサドルに座ったまま前に押すと するするする〜と前に動きます(なんじゃこりゃ!)
元々テクトロが効かないしロングアーチなのも相まって この時代にマファックのカンチを彷彿とさせるひどさ( 一一)
元々低かったテンションだだ下がりですわ(;一_一)
とりあえず乗ってみるとハンドルがクイックでホイール径が小さいので なんだかなぁ〜とまた気分がだだ下がり・・・
比較のためにフラットバーのブロンプトンに試乗させてもらいました
山越さんからは2017年モデルより効かなくなったといわれましたが、CURLに比べたら充分効いて止まれるし
ブロと比べてフレームの剛性は高いし車体を持ち上げた時に後輪がガタガタ言わないのは良いですが、後発なのに全く止まらないブレーキ付けてるだけで評価だだ下がり、何考えているのか?
それにこのハブのおかげでクランクを逆回転させるとB.B.壊れているのかと思うほどのフリクションロス(;一_一)
外装変速にしなかったのは個人的にはNGでも販売戦略としてはあり得るのかも?
さてこれを少しでもまともにして たまには乗ろうという気持ちになれる様にするためには・・・
まず止まれるようにして、次に軽く走れる様にするしてみないとダメですかね
フロントハブのOLDが60oなのは大いに問題ではありですが、リヤはディレーラーハンガーが付く仕様のフレームでハブのOLDが132mmなので外装変速にできるかな
ブレーキについては泥除けを外して、ブレーキの取り付け位置を変更するか、ホイールをインチアップするかのどちらかで、ショートアーチのブレーキに交換するのとワイヤーの取り回しを何とかすれば大丈夫かな
重さは外装変速にするのとどうせ転がせないのでキャリアを外して自立するように出来ればどの位になるだろう?
まあ人柱としての購入なのでしょうがないけど、発表から何年もかかってリリースしてコレデスカイって完成度ですわ(;一_一)
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