■2014/12/31 - 大掃除はサボって |
30日はヤボ用があって遅れて10時過ぎに着いたらBDのお風呂セットとフロントフォークをゴミ箱に放り込むBD-1R化は終わっていました
yosiko2さんitaさんが作業をしていたので私の手伝える事もなくFiatのフェイスカットを見学してと
またitaさんは皮用の刻印という面白い物を持ってきていて
周囲を削り込んでいました
あらかた作業も終わってのんびりと餃子の到着を待っている秘密基地と・・・
そうそう ずいぶん前に買った工具を納品してきました
右端のツールはよくわからないけど買ってみたBBツールで後で確認したらBB9000とFSA用だとか…まあいつか使う機会もあるでしょおう(^−^;
作業が終わったところでカッター類を借りて帰ってと
翌31日はyosiko2さんと一緒にDAIちゃん家に出張整備です
こちらは台湾Madeの98フレームで
B.B.タップをさらってフェイスをカットして
フレームのエンド修正はしてないんだねと修正してからディレーラーハンガーの調整もしてから
今日の主目的はディスクブレーキ台座のフェイシングツールの使い方を人のフレームを使って確認しに来たのです(笑)
まずはインターナショナル台座を削ってみたら…と
思いの外 外側に倒れていてびっくりしました
こちらはポストマウント台座用のカッターです
アダプターを使用することで15oのスルーアクスルと一応20oのスルーアクスルにも対応している事が確認できました めでたしめでたし
続いて見た目は良く似ていますがMade in JAPANなライジン製の赤い98フレームをフェイスカットして
SRAMのクランクを外す時に私の不注意でネジをなめてしまって 大変申し訳ありませんでしたm(__)m
フレームのエンドはほんの少しだけ修正して、ディレーラーハンガーもちぇっくしてと
こちらの台座もフェイスを削ったら同じく外側に倒れていました
じゃあポストマウントのアダプターはどうなんだ?と気になったDAIちゃんがアダプターを取り付けてフェイスをカットしてみた
仕上げ加工してありませんがシマノのアダプターはほぼ面が出ている事がわかりました〜
タッチアップが乾いたらとちらも外したパーツを組み付けて
見た目はパッドとローターのクリアランスが広くなったとの感想、平行度が出たことで位置調整が容易になるんですね
DAIちゃんの感想ではブレーキパッドとローターの平行度が出たことで効きはじめにグニャっとする感じがなくなりブレーキタッチのダイレクト感が非常に良くなったとの事
試乗させてもらいましたが気持ちの良い効きで、やっぱりフェイスカットはしなきゃダメだなと
前から欲しかったツールなのでもっと円が高い内に買っておけば良かったなぁと ちょい後悔(^−^
私もフレームを見せがてら持って行った連れ君のフレームをフェイスだけ削ってきました、スペーサーを持ってきてなかったので位置調整が出来なかったのでタッチの確認はまた今度
DAIちゃんに現在のMTBのパーツや規格の事を色々教わって勉強になった1日でした
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