■2014/2/2 - 突然に秘密基地 |
土曜日にイークルでyosiko2さん、○上さん話しているところに顔を出したのがきっかけかも?
○上さんに状況を聞くとやっとフレームが届たし、組み替え用のパーツも揃って全部段ボールに収まっているとか…
やったねヽ(^。^)ノ
で、yosiko2さんの都合は?と聞いてみたところ、「最短で明日かな」と
私もこれと言った予定は無いし 好都合じゃないですか!!
突発的に秘密基地で 試乗もしていない Pocket Companion の組み立てをやっちゃうよ〜(^O^)/
早めに家を出て、7時に基地に着いたら既に 空になった段ボールが 放り出されてました ハヤッ!
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その時 中ではヘッドとB.B.のフェイスカットがされてリヤのエンド修正まで進んでいた チョウハヤッ!
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そして足元には勢揃いした組み立てを待つパーツたち
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オーナーが普通の人でしたら最上級グレードなパーツですが、○上さんのイメージからするといたって普通だなぁと(^−^:
おっと Companipn に手を出す前に、自分のを作業をやっつえkちゃいましょう
お題はロードのフォークで 家で外してこれだけ持参
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コラムを10oカットするだけで おしまい
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これだけの事ですが家にはソーガイドが無いもんで…
さて Companionに取り掛かりましょ
yosiko2さんがリヤのブレーキ台座の寸法取りをしている間にヘッドパーツ、カーボンフォーク、ステム、ハンドル、STI等を組んでと…
こちらは ちょっと変わったB.B.を付けてます
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BB30用のクランクをBSA(ISO/JIS)の規格で使える様にするB.B.ですね
これはステンレスベアリングでしたがENDURO(RWC)では EXTERNAL CUP BB30 と言う商品名でゼロセラのBB.も出しているので、BB30用のクランク買ってもゼロセラで使えるんですね
○上さんが到着して、リヤのスタッドを切り飛ばす事に決まったのでyosiko2さんがちゅい〜んちゅい〜んと削って
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パテ盛りをして、硬化を待ちます
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クランクを準備したり、ワイヤーの取り回しと長さを決めたり…
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ROTORの56Tだとディレーラーのケージが当たってしまった…削るっきゃないね(^−^;
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パテの硬化を待ち、その後塗装しての乾燥待ちでしばし手が空いてしまったので、ゆっくり昼食を食べて休憩してと
作業を再開してからは 集中してしまって写真が無い…(-_-;)
午後になってitaさんが到着したのでバーテープは任せてと
ブレーキのスタッドの切り飛ばし及び塗装も含めて14時過ぎには完成、今回は早かったし楽しかったですね〜(^o^)/
そして重量測定は、なんと「8.26kg」と飛び道具を使用していないにも関わらずの軽量ぶり
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今回のポイントのリヤブレーキ台座
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最近DAHONでは良くこの場所に付けられているので珍しくはありませんが Bike Friday の場合はホイールサイズも含めてポケロケと同じになったって事ですね〜
折り畳みを無視したカーボンフォークは400g弱
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ノーマルのフォーク&ステム比 -500gは大きいなぁ〜
連れ君のポケロケプチは9キロ台だったが、カーボンフォークと折り畳みでないシートマストで800g以上軽くなるんですね〜驚きです(@_@;)
そして最後にお約束の旋盤前でパチリ
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シルエットはぱっと見はポケロケそのもの、コストパフォーマンスを考えるとお買い得なバイクじゃないでしょうかヽ(^。^)ノ
おまけで新旧16インチ DAHON比べ
左EEZZ 2013、右通称OLD DAHON は何年物?なのか知らないけど
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![](http://taku.web5.jp/201402/2014020218.jpg)
やはり1回り以上 小さくなっているんですね
さて完成したCompanionですが、途中で雨が降って路面が濡れていたので基地周辺での試乗はなし
yosiko2さん、○上さんはイークル直行して試乗したはずなのでポケロケとの比較が気になるところです
最後に今回 さすが○上さん(別格だね)と感心したのは必要なパーツ全て揃っていましたというか…バルブキャップやインナーキャップにいたる 本当に細かい物まで不足するどころか予備を含めて複数持ち込んでいたパーツもある程に揃っていました
まさにこんなの初めてだ!状態で、作業が非常にやり易かったです〜 毎回こんな感じだったら楽だし楽しいんだけどなぁ(^−^;
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