= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2013/8/18 - 秘密基地は午前中に
18日は久しぶりに開放日の秘密基地に行くことになりました

自分でやりたい事もあるので早めに行きましょ!
ってことで5時半に出発したので渋滞もなく7時前に到着〜

自分の用事は簡単なことなのでちょこちょこやりながら これを組むのをお手伝いしようかな

ここ↑はリヤのブレーキアーチの下側に彫られているのでタイヤを付けたら見えないのに 遊び心でしょうねぇ
物はLYNSKEYのフレームです、普通にロードを組むだけなのでほとんど手伝う事はありませんでしたが(^−^;)


私はといえば この古いSPEEDのでっち上げ(^−^;

不要になったフレームですが、捨てるのはもったいないので、知り合いに5-10キロ程度の近場の足にと適当に組んで使ってもらおうという魂胆です(笑)
一応完成ですが、ペダルがないのと泥除けが半端ですが まあ適当に処理しましょ

パーツがバラバラなのは シフターとリヤメカ以外は家にあったパーツと基地に落ちていたホイール等で組んでいるから(^−^;

少しでもハンドルを前に出しても そのまま折り畳める用に35o弱の突出し量のステムにしてみました、シフターは余っているリヤのみがなかったので調達


クランクは「らま」から外したFSAの四角テーパータイプ 不要だと思ってけど捨てなくて良かった(^−^;


スプロケとチェーンは通勤用に使っていた8速のままで、勿体なく無いディレーラーがなかったので ここは新調


ネジ長の長いマグネット受けがあったのでそのまま畳めました〜


そうそうフレームは2004年のですが現行のステムに変更したのでハンドル剛性は問題ないよと


Ternのステムの(と言いながら暗黒TernなのでDAHONのステムが付いてます)ベース部分を短く切りたいとのリクエストがあったので、外すのをちょいとお手伝い


けがいた左側の部分をどうやって切るのかと思ったら


フライスで削るんですね


これで15oほどブルホーンバーが下がってポジションが良くなったとか


小径車をいじる時の様なフライスや旋盤作業はなく、ロードを組むのは楽なんだなと(^−^;
午前中に作業は終わって、暗黒BDを試乗して12時半ごろに解散したので渋滞もなく順調に帰宅しました

あっBDはどうだったかって? 一言で言うといたって普通でした(笑)
鴨や改のシルキーサスはめちゃめちゃ動きまくっていて、すごく仕事してるぞ〜と主張しているので、nishiyanさんのみたいにダンパーを追加したら大人しくなって主張も減るんじゃないでしょうか?
Comment(4) | Trackback(0)秘密基地
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : yosiko2
猛暑の中、手伝いにきてくれてありがとうございました。
SPEEDも復活して新しい飼い主に渡るんですね(悪友)

たたみさんのターンヘッドのガタでなく、フレームのガタだったのは笑えましたw

BD-1普通でしょ〜〜〜
自転車は普通に乗れるのが普通であって
普通に乗れないBDはある意味1輪車みたいなもの!
1輪車に乗ってドヤ顔してる小学生みたいにBD-1ユーザーが某雑誌でドヤ顔して自転車と一緒に写ってるのは少し理解が出来るような気がしますw
2013/08/18 22:25
投稿者 : taku
ほとんど手伝いもせずにすいませんでした

> フレームのガタだったのは笑えましたw
DAHON系は時々このトラップに引っかかる事があるんですよね〜

> BD-1普通でしょ〜〜〜
ノーマルというかいつまでもあのまま売っているメーカーと販売店の気が知れないですよね(^−^;
2013/08/18 22:53
投稿者 : ita
お疲れ様でした。
なんか、久しぶりにシンプルなdahonを見た気がします。(笑)
2013/08/20 12:41
投稿者 : taku
> 久しぶりにシンプルなdahonを見た気がします。(笑)
いや まぁ、確かに基地でノーマルなDAHONを見るのは珍しいかもしれませんね(^ー^;
2013/08/21 06:36