= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2013/5/6 - 5日は都内でポタ
5日はGW後半で一番天気が安定している様なので 自転車に乗りたい!!
ということで 渋滞の心配もしたくない事もあって秘密基地開放日という告知があったにも関わらず…(本当は基地にも行きたくて迷ったのですが当初の予定通り)
都内にポタに行くことにしちゃいました〜

信号待ちで、天気も良いし歩道のツツジもきれいに咲いていますね

皇居に来たらパレスサイクリングが開催されていたら 連れ君から1周しましょうとの声が

実は走行距離を稼ぐためなのですが(^−^;) 今日の目的地の1つ目は鯛焼きで東京御三家ともいわれる麻布十番の浪花家

一匹づつ注文して、しっぽまで餡のつまった焼き立てをいただきま〜す

連れ君が気が付いたのですが「只今、すぐに お求めになれます。」というのぼりが

奥には「ごめんなさい。鯛焼きは 予約が必要です。」ののぼりが

食べていたらあれよあれよという間に店の前に人が並びだして、気が付いたら のぼりが入れ替わって「予約が必要です」になっていた…

予約をして後で取りに来ると言って立ち去る人もいたので、今回(前に1人だけで)全く待たずに買えたのはラッキーだったみたい(^−^;

せっかく麻布十番まで来たので豆源にも寄り道

塩豆を2つ買って 1つはイークルへのお土産に

その後は青山近辺に移動して
バイクフォーラム青山ってどんな店かのぞきに来ましたが

ANCHORをオーダーしない限り行く意味の無い店かも(GIANTストアの方がアパレルもあってずっと良いかな)

一つ気になったのはこのテーブル、まだ使えそうなのにもったいないぞコスミックカーボンの前輪

写真は撮り忘れたけど、ご近所のスペシャライズドコンセプトストアにも寄って、連れ君はジャージをお買い上げ〜(^−^;

この後の目的地はすぐ近くの外苑前にあるのですが、その前に北参道駅方向へ移動して

良く見つかりました的な場所にある「盆栽自転車店」へ

自転車店でありながらカフェを併設しているという面白い形態

どうやら旦那はサイクルショップがやりたくて、そこで奥さんは一緒にカフェをやっているそうで
↓ローカルニュースサイトから

店内はこんな感じ

旦那はお客さんと走りに行っていてまだ戻っていなかった

ここのカフェでお昼をいただくことにして出来上がるまでに店内を見学

入口脇のショーケースにはROTORのクランクが

店奥のショーケースには上からCHRIS KINGのヘッドやハブ、TIMEのステム、右下にある かわいいプーリープレートは高くて買えないっしょ…

私はハムとチーズのサンドイッチLサイズ(幅20cm位)、連れ君はトマトとクリームチーズのサンドイッチMサイズ(幅12p位)にしました

パンをトーストしているのでカリっとしていて美味しかったですけど、この先行き止まりな道で席数4のカフェって商売成り立つのかなぁ?

盆栽自転車店
渋谷区千駄ヶ谷4-11-8

お昼を食べたらついさっきまでいた神宮方面へ舞い戻って、伊藤忠青山アートスクエアて5/26まで開催中の「自転車博覧会(無料)」をちらっと見にいきました

近代の自転車も含めて20台近く展示してありましたが、面白かったのはやっぱり古い自転車たち

木製でフロントホイールにペダルがあるタイプ

ホイールを大きくしてスピードが出るようにしていますが、後輪が大径で踏み込み式のペダルなんてのもあるんですね

この自転車は急ブレーキを掛けるともれなく前転というおまけがついてくるとか書いてあったような(笑)

チェーン駆動になった初期の頃のもの、構造的には今と変わりがない…

トライクって昔からあったんですね

この自転車の画期的なのは変速機構が付いた事

連れ君があまり興味が無さそうでしたのでちょいちょいと10分くらいしかいませんでした(^−^;

この後 塩豆を届けにイークルに立ち寄ったら、とても珍しいことに乾し肉さんとmartyさんに会えましたけど、私らも含めて暇な自転車乗りがあっちにもこっちにもいた様で…(笑)

今日は帰り道で いつもより巡航速を1-2キロ上げても遅れる事なく後ろに連れ君がいた、前の日に少し走っているからか、風が無かったからか、なぜなのかな?
Comment(2) | Trackback(0)カテゴリ無し
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : TE
あら素敵なカフェですね
奥に見えるはウィルキンソンではありませんか

なんとオシャレで美味しそうなポタなのでせう
2013/05/08 00:20
投稿者 : taku
> 奥に見えるはウィルキンソンではありませんか
はい〜っ、ジンジャエールとしか書いてなかったのでウィルキンソンが出てきてあらまでした