■2013/2/3 - ティキ完成〜 |
yosiko2さんが速攻でtikitのリヤブレーキ台座を作ってくださいましたので20インチ化を完成させなくてはなりませんよね〜(^−^;)
内容的にはブレーキとレバーを付けるだけなのと 土曜日にやっちゃいましょうかという事で新宿営業所の前で作業する予定で待ち合わせです
お店に着いてyosiko2さん、ハッシーと雑談しながら例のキングの下ワンの話になって…
この↓記事のことっすね
http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11461623984.html
やっぱり連れ君のも 危ないですよねって事で、突如 モルモット的に?ハッシーに加工をしてもらっちゃいました
バラしたら 冶具をセットしたフォークの下ワン受けをサンダーで削って
冶具をガイドにフェースカッターで面出し中〜
面を出したフォークとyosiko2さん特製のKING用下ワンをセットで組み付け
これでハンドルがぐらぐらしてしまう心配はなくなりました、yosiko2さん ハッシーありがとうございます
後はブレーキを着けてと、これで余っていたHEDのホイールの使い道も出来たし、めでたしめでたし(^−^;) な完成写真
むっちゃんの16インチ(349)と並べてタイヤサイズの違いを確認(笑)
フロントブレーキはこんな感じで、数ミリのクリアランスも確保できていますね
他の少し太いタイヤだと当たってしまうのでDURANOが指定タイヤかな(^−^;
フロントの台座に逃がし加工をしてくれていますが、ここまでは基本的に前回の基地で確認済みです
yosiko2さんが加工してくれたリヤの台座の右側はケーブルガイドを利用してネジ止め(この様にお願いしたのですが…)
下から見るとこんな感じで、左側は挟み込んでネジ止め そしてフロント用をリヤに使うためのカラーも作っていただきました
そして肝心の 349と406を乗り比べてみての走りの方はと言いますと…
ペダルを踏んだ時の伸びというか スピードの乗りも良くなっていますが、ペダルを止めた時の失速がしにくくなったのが感じられました
ギヤ比は変更していないのでトップを踏めば重くなっているでしょうが、使用するギヤを1枚軽くすれば問題はないでしょう
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