= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2013/2/3 - ティキ完成〜
yosiko2さんが速攻でtikitのリヤブレーキ台座を作ってくださいましたので20インチ化を完成させなくてはなりませんよね〜(^−^;)

内容的にはブレーキとレバーを付けるだけなのと 土曜日にやっちゃいましょうかという事で新宿営業所の前で作業する予定で待ち合わせです

お店に着いてyosiko2さん、ハッシーと雑談しながら例のキングの下ワンの話になって…
この↓記事のことっすね
http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11461623984.html

やっぱり連れ君のも 危ないですよねって事で、突如 モルモット的に?ハッシーに加工をしてもらっちゃいました


バラしたら 冶具をセットしたフォークの下ワン受けをサンダーで削って


冶具をガイドにフェースカッターで面出し中〜


面を出したフォークとyosiko2さん特製のKING用下ワンをセットで組み付け

これでハンドルがぐらぐらしてしまう心配はなくなりました、yosiko2さん ハッシーありがとうございます

後はブレーキを着けてと、これで余っていたHEDのホイールの使い道も出来たし、めでたしめでたし(^−^;) な完成写真


むっちゃんの16インチ(349)と並べてタイヤサイズの違いを確認(笑)


フロントブレーキはこんな感じで、数ミリのクリアランスも確保できていますね



他の少し太いタイヤだと当たってしまうのでDURANOが指定タイヤかな(^−^;

フロントの台座に逃がし加工をしてくれていますが、ここまでは基本的に前回の基地で確認済みです

yosiko2さんが加工してくれたリヤの台座の右側はケーブルガイドを利用してネジ止め(この様にお願いしたのですが…)


下から見るとこんな感じで、左側は挟み込んでネジ止め そしてフロント用をリヤに使うためのカラーも作っていただきました


そして肝心の 349と406を乗り比べてみての走りの方はと言いますと…
ペダルを踏んだ時の伸びというか スピードの乗りも良くなっていますが、ペダルを止めた時の失速がしにくくなったのが感じられました

ギヤ比は変更していないのでトップを踏めば重くなっているでしょうが、使用するギヤを1枚軽くすれば問題はないでしょう
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■コメント
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■コメント一覧
投稿者 : K
また、凄いのができちゃいましたね〜(^∇^)チェーンリングありがとうございます。
2013/02/03 13:14
投稿者 : taku
> また、凄いのができちゃいましたね〜
tikitとしてはかなり走る様になりました
もちろんyosiko2さんのサポートがあってこそですから〜
2013/02/03 13:21
投稿者 : ita
すごいね、ほんとに。

イークルからグリーンギヤにレポートが行くのでしょうか?
2013/02/03 19:59
投稿者 : taku
> すごいね、ほんとに。
yosiko2さんあっての暗技研ですもの〜

> イークルからグリーンギヤにレポートが行くのでしょうか?
既に高崎店からも言っているそうですが、音沙汰無しの模様です
2013/02/03 20:10
投稿者 : ふみまろ
更に煮詰めればDAHON Speed P8改を走り&折畳で上回るかも?
恐るべし!
2013/02/03 20:53
投稿者 : taku
> 更に煮詰めればDAHON Speed P8改を走り
ノーマルの16インチ(349)で走りはDAHONの20インチ(406)と大差ないので、406なら走りは上を行っていると思います

連れ君的にはポケロケが基準でそれより走らないという事なんですよ(ー_ー)!!
2013/02/03 21:22