= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2012/10/7 - 7日の秘密基地
支払いはとうに完了して…促されて先週やっと引き取ってきた連れ君のtikitですが、また未走行
だってまだペダルもサドルも付いてませんから(^−^;)

その受け取ってきた状態で秘密基地入りして、まずは体重測定は「10.81kg」




暗技研では毎度おなじみの?まともに乗る前に基地入りです(笑)

yosiko2さんにイークル到着前に付いた傷のタッチアップをお願いしている間に私は2階でホイール組みをと…

フロントが長期在庫品のアメクラハブ 24HでリヤがクリキンのR45ハブ 24Hに15番のスポークです


お買い物バイクですからノーマルサイズの16インチ(349)で組みます


お買い物バイクと言ってもお約束のゼロセラは外せませんよね(^−^;

リヤハブはと言うとセラミックベアリング仕様を入手しているので 何もする事がありません

お買い物バイクですがやっぱりフェイスカットは必須ですよね?(笑)


メインパーツは前のお買い物バイクだった DAHON VECTOR からそのまま移植したので 目新しさは無いなぁ〜


完成状態にしてから再びの体重測定は 「10.61kg」で200gしか軽くならなかったか…




基地周辺はまだ濡れていたので この後イークルに見せに行った時に初めて試乗
感想は「良く走るね」(当社お買い物自転車比)\(^o^)/
(もちろんロードやポケロケとは比べちゃいけませんよ〜)

yosiko2さん 今回も色々とありがとうございました、これで立派なお買い物バイクになりました(^−^;
Comment(6) | Trackback(0)秘密基地
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : ita [home]
残念ながら昨日は車を使われてしまったので秘密基地へ行けず。
雨じゃ無ければ自走で行ったのに。(^^;

いつもの事ですがtakuさんちのお買い物自転車は只者では無い!(笑)

ところでtikitは大変な事になってるみたいですけど大丈夫ですか?
単に強度不足?それとも材質不良。

うちでこういう不具合が出た時は、検査機関に依頼して材質検査とクラックの進行がどういう状況で発生しているか、のあたりを調べますね。
設計時にやっていなければ応力解析も。

納入間もない物もって事だと溶接の熱歪みの影響も考えないとダメかな。
2012/10/08 05:55
投稿者 : yosiko2
昨日はお疲れ様でした

バーテープを巻く作業がなかったから
itaさん居なくても上手く完成することができましたね。

イークルで見せてくれたクリキン分解図
特所工具がそのモデル一品用で作られてるのが怖い!

でもラッチ数が多くいい音いますね〜
見たことも無い構造してるので分解してみたいです。
2012/10/08 06:05
投稿者 : taku
itaさん
> 雨じゃ無ければ自走で行ったのに。(^^;
雨じゃなければ朝練だったんでしょ〜(^−^

> いつもの事ですがtakuさんちのお買い物自転車は只者では無い!(笑)
ほとんどVECTORからの組み換えですよ〜
2012/10/08 17:15
投稿者 : taku
yosiko2さん
昨日はありがとうございました
> バーテープを巻く作業がなかったから
ハハハ(^−^;)tikitはご近所用ですからフラットバーですので

> 見たことも無い構造してるので分解してみたいです。
セラミックベアリングでないモデル買ってバラして、サイズ調べてゼロセラ化にトライします?
2012/10/08 17:18
投稿者 : ita [home]
あはは、そうでした。
自走じゃ無くて輪行で、でしたね。(^^;
2012/10/08 20:11
投稿者 : taku
> 自走じゃ無くて輪行で、でしたね。(^^;
午前中は降っていたからさすがに無理でしたよね〜
2012/10/08 21:04