■2012/4/22 - 今週も基地で |
22日は開放日ではありませんが、ひでぼんRさんが遊びに来られます
作業はあまり無いという事なので ちょっとゆっくり目に基地に集合します
蓋を開けて見ると無いはずだった作業ですが、seTaさんのFIAT ABARTH(元PEUGEOT PACIFIC)のシートポストをいじる事になった模様です
熱で接着剤を溶かして抜こうとするも・・・ダメでした
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042201.jpg)
ならばとyosiko2さんが旋盤で削って
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042202.jpg)
WOODMANのポストの頭を切り飛ばして、カラーを削っての2コ1
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042203.jpg)
ノーマルは562g
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042204.jpg)
下側に100mm延長して495g
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042205.jpg)
当初はノーマルに延長パイプの追加で重量増加の予定が逆に減量に成功ですね(^−^;)
そしてお次は今日の本題でFIATで変速の調子がいまいちで納得のいかないyosiko2さんは後輪を外して調整作業に
その間にひでぼんRさんはブレーキスタッドの切り飛ばしに着手
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042206.jpg)
ベルトサンダーで仕上げて 本日は終了
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042207.jpg)
塗装が半ツヤで少しクリームがかっているのでタッチアップは無理そう…どうするのかな?
yosiko2さんはといえばばらした元々シングルのスプロケット3枚構成の歯先を削ったり、スプロケット間のすき間を調整したりと奮闘中
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042208.jpg)
あちらこちら加工して当初の状態からすれば見違えるほど普通に変速できる様に仕上げちゃいました
(yosiko2さんとしては完璧で無いのでちょっと不満が残る様でしたが、ひでさんが大阪に帰らなければならないのでおしまいに)
ステッカーチューンもされた FIAT ABARTH
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042209.jpg)
元のパーツはフレームのみな変貌ぶりですね
細すぎてまるで拒食症な後姿(^−^;)
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042210.jpg)
seTaさんのFIAT ABARTH(後ろ)とFIAT ABARTH(手前)
![](http://taku.web5.jp/201204/2012042211.jpg)
自転車を愛車と同じカラーに塗ってしまうとはすばらしいこだわりです
しかしseTaさんのも FIAT ABARTH でひでさんのも FIAT ABARTH なのでどっちの話なんだか 頭の中でごちゃごちゃになってしもうた(笑)
実車同様に小粒でピリリとスパイスの効いた2台がメインの1日でした
ひでぼんRさん、yosiko2さんお疲れ様でした!
|
Comment(4) | Trackback(0)|秘密基地|
|