= takuの雑記 =

自転車のことを中心に思ったことなどを不定期に書き綴っています。
■2011/11/20 - 大入りな秘密基地
日曜日に秘密基地に行く途中の首都高で見かけたクラシックカー

ググってみたところ、同じ車とおぼしき写真が載っていたので
どうやら「日産セドリック デラックス 1963年製」らしい、登録が土浦からつくばに変更されている以外は同じナンバーだったし…



この日は盛況で忙しい予感ですので私は参加できませんが、連れ君をCoCo道さんのツーリングに預けて、出発を見送ったら基地へ舞い戻りと…

調子が悪かった様で連れ君は1時間ほどでリタイヤして基地に帰ってきちゃいました

さて基地では2台のori bikeを少しばかりの調整を手伝って


おっと外では珍しい事にori bikeが3台も揃った光景が


合間にむうぱぱさんのPECOのホイールのゼロセラ化を手伝ったり

旋盤ではお風呂セットの製作中〜

この後きつねさんのBD-1に組み付け

私は試乗していませんが、良くなった様です

ボリショイ荒川さんのポリッシュしたハンマーヘッド?もセラミックベアリング化をお手伝い


フライボーさんのGIOSの完了後の写真、内容は正露丸投入で、ちょびっとお手伝い


これは451のホイールを組んだ芯さんMuは
急遽 オーナーの希望を聞く前にyosiko2さんにキャリパー台座のチェーンステー部分(Muだから本当は無いけど)への移設を依頼


突貫工事なので計測がちょっと甘かったのですがカートリッジをノーマルに戻してもギリギリ届くというか、ブレーキ本体の右側の穴を0.5mm広げてもらえば大丈夫なはず


2010モデルですがフロントはポン付けでOK


バタバタした基地でしたが、思っていたよりも作業量は少なくて3時半頃には完了、その後は残ったメンバーで世間話をしてのんびりしていたら日が暮れていた(^−^;

高速が混んでいるのでイオンで寄り道して夕食を食べてから帰ったら渋滞も解消していて楽に帰って来られました〜
Comment(12) | Trackback(0)秘密基地
■コメント
NAME
MAIL
URL
BODY
■コメント一覧
投稿者 : yosiko2
昨日は、お疲れ様でした。

朝の時点で改造待ちのマシンが沢山だったので
天手古舞いでしたがベアリング交換やヘッドパーツ交換なんかはtakuさんが来なかったらピンチでしたよ〜
クリキンのヘッドパーツ圧入はtakuさんの専用工具じゃないとできませんからね。

でも何とかなってよかった〜
ほんとお疲れ様でした。

芯さんのMuはもっと時間があればブレーキアーチの長穴加工やワイヤー交換でキッチリ仕上がったんだけど次回来た時にはハンドルブレーキ回りのワイヤーライン再調整で引きのぶわぶわ感を直したいと思います。

BD-1お風呂セット!これは面白いパーツでしょw
2011/11/21 06:03
投稿者 : CoCo道
ちゅんちゅんさん、大丈夫ですか?体調が悪かったのでしょうか?
心配です・・・。
昨日は路面は所々濡れていて、ドロドロになりましたが気持ち良いポタリングでした。
IDIOMの戦闘力は非常に高いですね☆カーボンサドルは100qや200q程度の走行では、全く問題ありません(^^)
今年はブルべで頭が一杯だったけど、来年は小径車のレースにIDIOMで参戦するので、宜しく願いします!
昨日の秘密基地は大勢の方が来られたようですね。
久しぶりに、暗黒の皆さんに会いたいなぁ(^^)
それから、借りていたロードなんですが、takuさんの都合がいい時に返却したいと思います。
非常に参考になりました。有り難う御座いました。
2011/11/21 08:59
投稿者 : taku
yosiko2さん
久しぶりの忙しい開放日、お疲れ様でした

> ヘッドパーツ交換なんかはtakuさんが来なかったらピンチでしたよ〜
早いところ基地にヘッドセット用の工具を装備しないといけませんね…

> ブレーキアーチの長穴加工
芯さんは自分でやってしまうと思います
時間と材料があれば角度を10度付けた台座に交換したい…

CoCo道さん
> ちゅんちゅんさん、大丈夫ですか?
ご心配かけまして、仕事の疲れか?頭痛がしてしんどかった様です

> 都合がいい時に返却したいと思います。
あっ、それ そのままず〜っと乗っていて良いですよ
2011/11/21 12:43
投稿者 : フリー [mail]
taku さん。昨日はお疲れ様でした。

友人のベンツのパンクの件では大変なことをさせてしまい申し訳ありませんでした。
2011/11/21 14:21
投稿者 : taku
> 友人のベンツのパンクの件では
手が汚れただけで、大した事はないです
それよりあのタイヤの値段が気になる(^−^;
2011/11/21 20:43
投稿者 : ふみまろ
>1963年製

昭和38年から実動状態で維持されているのが素晴らしい。同年式の私はかなりガタガタですが(笑)
2011/11/22 14:00
投稿者 : taku
> 実動状態で維持されているのが素晴らしい。
素晴らしい状態で、正にピカピカでした
2011/11/22 22:56
投稿者 : 芯
こんばんわ。
こちらでははじめまして。
先日はありがとうございました。
キャリパーの長穴加工も済み、とりあえず乗れる形になりました。
そこで、あとはハンドル問題が残るんですが、やっぱりドロップかなぁ、と考えてます。
ハンドルの選定はゆっくりやるとして、ワイヤーのオススメってありますか?
インナーはジャグワイヤーのコーティングのを使おうと思ったんですが、アウターは固い方がいいですよね?
2011/11/24 21:56
投稿者 : taku
芯さん
> キャリパーの長穴加工も済み、とりあえず乗れる形になりました。
それは何よりです

> そこで、あとはハンドル問題が残るんですが、やっぱりドロップかなぁ、と考えてます。
やっぱり

あれでしょ

アルテグラDi2〜(^−^;)
2011/11/24 22:36
投稿者 : ボリショイ荒川
日曜日はありがとうございました!!
これから徐々にセラミックを体感したいと思います。
ちなみに「?」がついていますが、自分の自転車は正真正銘のハンマーヘッドですよ!
2011/11/24 23:27
投稿者 : 芯
takuさん

確かに最高のシフトケーブルですよ(笑)
で・す・け・ど!ww

先立つ物が全くないんですよ、、、
2011/11/25 19:45
投稿者 : taku
ボリショイ荒川さん
> 自分の自転車は正真正銘のハンマーヘッドですよ!
ポリッシュしてノーブランドになっているから何だったっけ?なと…

芯さん
> 確かに最高のシフトケーブルですよ(笑)
1度使ったらもう戻れませんよ〜(私は使ってませんけど)
だからこそお勧め!(^−^;)
2011/11/25 21:34