2023.12.25 冬の旭川へ 2日目 
朝食は7時からなのでゆっくりしてから会場へ
ご飯がすすむおかず(左の皿)を取りすぎたのでご飯はおかわり

旭山動物園が10:30からなので9時半にチェックアウトして

予定通りに?旭山動物園正門前駐車場(無料)に着いたら車の台数からすると結構な人数の列、バスやタクシーで来たのかな?

連れ君に並んでもらっている間にチケットを購入してと

この日の最低気温は−6℃位で、1日目ほどではなく、下は超極暖の上下を着て帽子にネックウォーマーと手袋も装備したので装備はバッチリ!寒さがこたえることはありませんでした

今年は12月23日から始まったペンギンの散歩を見るために入園したので11時からの散歩ルートでしばしウェイティング
坂で足が滑りそうになりながら陸上ではよちよちと歩く15羽のキングペンギンが歩いてきました

大きさは変わらないですが2羽の毛が生え変わっていないヒナもいました

戻ってくるのも待って、散歩姿を楽しみました

キリンが結構近くから見られましたが、アフリカに生息するはずのキリンですが寒さは大丈夫?

かばはオスメス分けて飼育されてましたがこちらも寒さは平気なのか?

ホッキョクグマには適温でしょうか元気に動き回ってました

レッサーパンダも元気でした、某小説・漫画のレッサー君を連想していました にんまり(^ー^)

シンリンオオカミは雪には平気そうですが、なんだか飼い犬と同じ様に見えるし

エゾシカも雪の中で平然と

エゾヒグマは元気

タンチョウツルは一羽で寂しそうな

シマフクロウはのんびり日向ぼっこ?

悠然とたたずむオジロワシくん

こちらも悠然としたオオワシくん

さる達は木のてっぺんで日向ぼっこ?

やはり寒さはこたえるのか一部にさる団子も

チンパンジーは暖かい舎の中なので元気

アムールトラも元気そう

キングペンギンはじっとしているので1日2回散歩させるのかな?

一部のイワトビペンギンは水にはいったり動き回ったり元気でした

ライオンも寒さに慣れるのか?

13時も過ぎたので全部の動物は見ていないはずですが、土産物を少し見たら撤収して昼を食べに行きますか

出発前にグーグルマップを見ていて見つけたんだったか?農珈屋 本店に行ってみる事にしました

私はあいもりカレーでチキン豆カレーとホットレッドエビカレーをチョイス、連れ君はぷりぷりえびのあいがけカレー(ホットレッドエビカレーとマイルドイエローエビカレー)に

ホットレッドエビカレーは辛さ度5だけのことはあって大辛でしたわ〜、連れ君はあいがけにしたことで多少マイルドになって良かった様子

昼食後は旭川駅前のイオンモールでお土産の先買いをしてから21年も泊まったドーミーイン旭川へ

晩ご飯前に近くなので旭川 街あかりイルミネーションを見てみる事に

こちらは緑道イルミネーションてきれいですがビニールハウスの骨組みにライトを付けたみたい

平和通買物公園の遠くにアイスフォールイルミネーションもみえるフレンドリーイルミネーションだそうです

予約していなかったので目星を付けた店の1軒目は満席で断られて2軒目の獅子豆(ししとう)へ
帆立のさしみ(写真忘れた)、舞茸の天ぷら、グリーンサラダ、ポテトフライ、きゅうりの1本漬け
ビールと熱燗を軽く飲んで退散

ホテルに戻って酔いをさましてから大浴場でゆっくり温まったらおやすみなさい