2023.12.24 冬の旭川へ 1日目 
派遣先の学校の冬休み長くて なんと12月23日から1月8日までの17日間もある!
ANAの手持ちのマイルの有効期限が近づいてきているのでそれを使ってと・・・

退職前の3月に沖縄、7月に北海道へは行ったので九州か北陸か?と考えたものの、わざわざ冬に行かなくても、温泉なら近くでもいいし
寒いところは嫌だ〜と言う人もいたのですが、冬の旭山動物園のペンギン散歩を見るのも良いかも、ってことで旭川に行くことに

日程は1日目は6:50発で旭川に入ってその日は美瑛、2日目は旭山動物園、3日目は予備日でなんの予定もなし、4日目は昼の14:30発で帰宅と、1日目・2日目が悪天候だった場合でもなんとかなるであろう余裕の日程で土曜日を避けて12月24日から出掛ける事にしました

で、24日の朝は始発電車で出掛けて、空港のラウンジでコンビニで買った朝食をのんびり食べて、一番遠い55番ゲートから搭乗

旭川空港が近くなり機窓に寒そうな景色が見えて来ました

到着後にロビーから見えた景色も曇っていて寒々しいですがHD81/NH4781便は定刻に到着

トヨタレンタカーはYARIS 4WD(ハイブリッドではない)を貸してくれましたが、トヨタレンタカーって追加料金を払って4WD指定をしなくても事故防止のためか空いていれば4WD車を貸してくれる事もあってニッポンレンタカーから変更しました

さて美瑛に向かいましょう、出発時に変だなとは思ったのですが駐車時に反対方向を向いていたのでカーナビに空港周辺をぐるっと回るルートを指示されて、空港近くで1枚

↑の写真を撮ったのは車外温度計の表示を撮るために止まったついでだった

現在の気温は-14℃!寒い!(朝の最低気温は-17℃だったらしい)

程なくしてみつけたセイコーマートで冬のアイスをいただきました、車内は暖かいので外は-13℃でも無問題〜

美瑛に着いて最初にマイルドセブンの木を撮りに行ったのですが、観光バス1台の外国人観光客が写り込む場所にずっといるので移動して

まだ-10℃前後あったのでちょっと車外にでるだけでも冷える〜、耳当て付きの帽子を被ったらそれほど寒さが気にならなくなった

セブンスターの木の近くにある白樺並木をパチリ、曇天なのが残念

戻ってケントメリーの木をパチリ、こっちも冬らしいとも言えるけれど曇天で

早めの昼食にしようと駅周辺に降りてきて、グーグルマップで探しながら何件かの店前を通ってから、なんとなくがらんとした駅北側にあった「駅の見えるレストラン&カフェ KOERU」に入る事に

11:48始発の旭川行きがずっと止まっていたので店内から1枚、まさに駅の見える店です

それより晴れてきたんですが!これはチャンスかも

美瑛カレーうどん(焼き麺)をオーダー、ちょっと少なかった
11:15過ぎに入った時には2組しかいなかったお客が、ぞろぞろと駅の通路を渡ってやってきた外国人観光客(たぶんバス1台分)で満席に、メニューにハングルが併記されているからか韓国人観光客がいっぱい来るようです

普通の家の軒先ですが、枝葉の上に帽子の様に積もった雪の様子が面白くて

もう一度木の写真を撮り直しに行こうと思ったら、ちょっと勘違いして遠回りをしてしまい珍しく踏切で引っかかったら、さっき駅に止まっていた電車が通過〜

今度は晴れた空をバックにケントメリーの木

セブンスターの木の近くの白樺並木を横からと近くから

残念ながら新マイルドセブンの丘は太陽が雲の向こうから

時間もあるのでどうしようかと地図を見ていたら美馬牛方面にクリスマスツリーの木というのがあったので行ってみる事に

坂道を上っていったら駐車場の無い1本道に乗用車が10数台止まっていてなんだかなぁと思いながら空いている所に車を止めて、木の近くへ行ったらなんだかとんでもない人の数、遠くを見たら向こうから来た観光バスが7台も止まっていた

人の事は言えないですが、オーバーツーリズムって言うのを直に感じた次第です

その後は少し早いけれどホテルに向かって青い池の駐車場の様子を眺めながら白金温泉ホテルに15時前に到着

こちらもオーバーツーリズムの影響ですぐ近くにある白ひげの滝を見に来た観光バスが写っているだけで6台、他にもいたので10台位はいたはず
フロントで聞いたら、白金温泉には泊まらずにこのまま札幌に行ってしまうとか

少し早かったですが聞いたらオーケーというのでチェックインして部屋で一休み、和室から改装した部屋だからかフロアとトイレの段差が30cmくらいあったのと狭いユニットバスなのとハンドソープや石?の備え付けがないのがマイナスポイントでした

白ひげの滝はホテルからすぐのところにあるので日没後、16:30からライトアップされるので夕食前にしっかり着込んで橋の上から見物に

食事は値段を考えれば量も味も可もなく不可もなくですが人手不足なのでしょう仲居さんによって差がありすぎて

夕食後は無料送迎バスで青い池を見に行きましたが、雪が積もってライトアップされた青い雪原と枯れ木状態で、う〜ん・・・駐車料金払っていないからよいけど損した気分

ホテルに戻って温泉入って、余った時間はスマホを見たら、おやすみなさい