2021.09.21 京都三昧4日目
この日のただ歩くだけの朝散歩で四条通りの北側の白川付近を歩いてみる事に

ここは前にヒデさん達ときた白川筋の巽橋、やはり早い時間なので誰もいませんね

白川筋脇を歩いていて「なすありの径」付近で見かけたアオサギ

一本橋からみた白川

1時間弱東山界隈を散歩してホテルにもどっておばんざいの朝食は1日目と同じかな

8時前にホテルから1.5km程北にあるトヨタレンタカーで車(ルーミーでした)を借りて、その車をホテルの近くのコインパーキングに止めて、自転車と荷物を積んでからホテルをチェックアウト、今晩から駅近の別のホテルに泊まります

連れ君がなんちゃら水を汲みがてら山科のヨガスクールのインストラクターを表敬訪問したら比叡山ドライブウェイを走ってまずは比叡山を参拝します

最初に着いたのは一番手前にある「東塔地域」の駐車場
最初に参拝したのは大講堂、本尊は大日如来で両脇には各宗派の開祖の木像が祀ってあるのと修行を積んだ高僧の肖像画が飾ってあり、日本仏教の母山と言われるすごさを肌で感じました

続いて参拝したのは総本堂と言われる根本中堂、本尊の薬師如来を祀る内陣の床は中陣よりかなり低くて仏像が同じ高さに臨めるんですね
今は平成の大修理の最中で本堂と廻廊までが鉄骨の建屋で覆われているため、廻廊の門のみの写真しか撮れませんでした
内部はうまく表現できませんが心が凛とすると言えばいいのかもしれません

修学ステージが設えてあり屋根の修理の状況が見学できました

葺き直された廻廊の屋根のとち葺き

根本中堂の前にある急な石段の上にある文殊楼、本来はこの門から根本中堂を参拝するのだとか、遠くに琵琶湖が見渡せます

その後は阿弥陀如来を祀る法華総寺院の阿弥陀堂を参拝

その阿弥陀堂の左側には東塔が建てられています

駐車場へもどる途中で階段を上ってたところにある戒壇院は参拝できませんでした

車で西塔地域に移動
にない堂は左側に常行堂と

右側に法華堂、法華堂では四種三昧 修行中のためお静かにと掲示されていました

にない堂から下って釈迦如来を祀る釈迦堂を参拝

椿堂の特別御開扉という事で千手観世音菩薩像も参拝してきました

横川地域への移動途中の展望台に車を止めて琵琶湖を眺めて

横川地域では聖観音菩薩が祀られている中堂に参拝、コンクリートで再建されている様でちょっと趣は・

続いておみくじの発祥の地と言われる元三大師堂を参拝

比叡山延暦寺の参拝は終わりにして、大原に移動します

予定通りですが昼も過ぎているので大原の道の駅で昼食、日替わりは終わっていたので野菜カレーにしました

三千院を参拝というより庭園が目的

客殿から見る聚碧園ですが日本庭園はなかなか上手く撮れない

有清園の苔むす地面が趣ありますねぇ

ポツンと置かれたわらべ地蔵が和ませてくれます

庭園内内にある金色不動堂は金色不動明王は拝めませんでしたが参拝をして

次に貴船に移動、本宮の近くの駐車場(10台程度)は満車で、一番奥の奥宮の前の駐車場(15台)にやっと駐車
平日だから止められたのですが、貴船は休日に車で来てはいけない場所ですね
他には川床で8千円から1万五千円の懐石を食べるのでしたら店の駐車場に止められると思いますが、どうですかねぇ

奥宮から道を下ってまずは本宮へ

本宮の石段と灯篭も有名ですが、人がいない写真を撮るには平日の朝一に来ないとだめでしょう

最初に水の神を祀る本宮を参拝

次にえんむすびとして名所な結社に参拝

最後に元々の本宮だったという奥宮にも参拝

車を借りたので比叡山延暦寺と京の奥座敷(大原と貴船)を1日で回ることができて正解でした
そして今日から2泊する京都駅前の京都センチュリーホテルまで行って、荷物を降ろしてチェックインしたらすぐに駅の反対口でレンタカーを返却

今度はちゃんとしたシティホテルなので、連れ君からベッドも枕もGOODの評価です(^ー^)

自転車を持ち込むと少し手狭ですがネットで見つけた平日格安プランなので祇園で泊まっていたホテルとほぼ同額、さらにこちらの方が朝食ブッフェが良いと評判みたいで楽しみです

魚屋さんが経営している回転寿司で美味しいというのでホテルから近い 大起水産回転寿司 京都タワーサンド店に行ってみましたが・・・
切らしているネタがいくつもあるし、いくら2貫(¥330)でこの量?連れ君からはエビ霜降り(¥220)も今ひとつと期待外れでした

軽く食べてさっさと退散、これまでに食べた中では回転寿司は北海道と三島の店が良かったかな?

会社に買っていく土産の下見を兼ねて駅の土産売り場で月に3日しか販売しない「幻のどら焼き」というがあったので試しに購入

先ほどの回転寿司が期待外れ手少し食べたりないのでスイーツを買って帰ろうという事で駅の伊勢丹をうろうろしてパフェっぽいのを購入

帰り際に京都タワーがオレンジ色にライトアップされていたので1枚

部屋に戻って〆にケーニヒスクローネの紫芋のもんぶらんパフェとモンブランパフェだったかな?