2021.09.19 京都三昧2日目
この日はヒデさん芽衣ちゃんが京都に来て一緒に遊んでもらう予定でしたが、台風が縦断するという予報でしたのでその予定は断念

いつもの様に朝早く目が覚めました、昨日から各地で大雨というニュースを見たり予報を聞いてはいるのですが、雨雲レーダーで京都の状況を見ると雨雲は紀伊半島の山に遮られて今すぐには降らない様子

折りたたみ傘は持って5時半前に散歩に出掛けると、朝早いので人のいない「一念坂(一年坂)」

一年坂の突き当りを右に曲がると「二寧坂(二年坂)」、たまに地元の人とすれ違いますが人けのない坂は階段の上から見ると良い感じ

二年坂の突き当りを左に曲がるとそこは「産寧坂(三年坂)」、ここも階段の下からよりも上から撮った方が気に入りました

どの坂も日の出時刻で明るくなりきらずに街灯が付いていたのと地面も濡れていたので風情があって良かったです

三年坂から清水坂を上がり切ったところが今朝の散歩の目的地「清水寺」ですが、6時開門の前に着いてしまい階段前で時間待ちなので赤門(仁王門)と西門を見上げて1枚

6時の開門前には15人くらいの人がいましたが、開門したのでさっそく拝観しましょう、本堂で最初に目に入るのが「出世大黒天」

本堂と舞台はまだ参拝客は少ないのでほぼ無人ですが広角がないので入りきらない

本堂の内陣は靴を脱いで上がって参拝できますが暗くて十一面千手観世音菩薩は良く見えませんでした
とても大きな磬子(けいす)を叩くことができます、低く長く余韻が残るいい響きでした

奥の院から見た清水の舞台は良く見る構図ですが、やはりここから見るのが1番かなと

子安塔から見る本堂も良いかな

清水寺を参拝した後は「ねねの道」を通ってホテルに戻ります

6時前に清水寺にタクシー2台で来た女性8人組も前後を歩いていましたが八坂神社にお参りするか相談していました、八坂神社によると朝食が食べられないかも知れないと言っているのが聞こえたのでこの日帰るのかな?

花見小路もまだほとんど人けがないので1枚

ホテルに戻っておばんざいの朝食(無料サービス)をいただきます、ご飯は足りないのでお代わりしました

朝食後の当初の予定は自転車で北野天満宮、金閣寺、竜安寺を巡ってさらさ西陣で昼食でしたが、予定を変更して昨日回ってきました
今日は天候の様子を見ながら本降りにならない間は歩いて回れるところへ行くことに

まずはホテルから南に約2km歩いて三十三間堂を拝観、千体もの観音像は会いたい人に似ている仏さまに会えると言われるようですが奥の観音様の顔は見えないしわかりませんでした

拝観中に境内を歩いている人が傘をさしていましたが、うちらがお堂を出た時には止んでいました

本当はこの日の夜にツアー会社から「舞子遊び」の予約をしていましたが、夜の予報は土砂降りだったので移動中にダメもとでお茶屋さんに予定を翌日に変更できないか電話で相談
ツアー会社に問い合わせてくれましたが、ツアーとしては変更できなかったのですがお茶屋さんが柔軟に対応してくれて翌日に変更してもらえました

その後は5月にヒデさんに連れられて1度来ていますが八坂通りから法観寺を見上げて1枚

天気がよくないからかとても空いている八坂庚申堂へお参りしてと

まだ10時半すぎでしたが、けっこう歩いたので一旦ホテルに戻って休憩、雨雲レーダーの予報を見ると降る時間は遅くなってまだ大丈夫そう

のんびりしてしまいましたが昼食は先斗町にある「ふたご家」で食べる事に決めて12時半過ぎに店に着きましたが、お客は3-4組と3連休最終日で台風が接近しているからか空いていました
私はお野菜と海鮮の手毬寿司セット、連れ君はおばんざい五種セットを注文

昼食後は連れ君のリクエストで霊山観音を訪れましたが台風の影響で拝観停止でした・・・

ねねの道付近に点在している東山路傍の触れ仏のひとつ「見る蔵 言う蔵 聞く蔵」の三地蔵をそっと撫でて

八坂神社は混んでいたのでこの日はスルーして円山公園を歩いて

円山公園内の案内を見て山側を上って知恩院の「大鐘楼」へ

階段を下ったら浄土宗の総本山である知恩院本堂(御影堂)前に出たので参拝して

ホテルに戻るために八坂神社の境内を抜けて八坂神社前のT字路で信号待ちをしていた時に曲がってくる珍しい四つ葉を付けたヤサカタクシー(4/1300台だとか)を見かけたのですが、残念ながら携帯のカメラを起動し損なって写真を撮れなかった・・・ざんね〜ん(>_<)

台風が来るので舞子遊びは延期してもらいましたが、近くに夕食を食べに出るのも難しくなりそうなので今のうちに買っておいてホテルで食べる事にしました
ホテル内に電子レンジはないので温めずに食べられる物が良いので、連れ君が見つけた鴨川の対岸にある2/7キッチンでサンドイッチを購入して台風に備えます

この日の京都は17時過ぎまで雨はほぼ降る事はなかった(10時前に1回だけ)ので、結果からみれば自転車で回る事はできましたし、夜も土砂降りにはならなかったので舞子遊びも結果としてはこの日に行くことは可能でしたが、まあ前日からの台風予報をみてさすがにその判断はできませんでした

たのですが、台風が接近しているのにさすがにその判断はできませんでした、祇園周辺を歩いて回ったのでこの日の携帯の万歩計は2.8万歩を記録していました
以前フランスで1日3万歩近く歩いた時はかなり疲れましたが、それに比べると路面状況も違いますが今回のウオーキングシューズだと疲労はかなり少なかったです