2020.12.12 ふらっと大阪2日目
朝は普段通りに目が覚めて、周辺を1時間ほど散歩してきてから昨日買ってきてあるので簡単に作りますかとベーコンエッグとパンとコーヒーで朝食を

ホテルで朝食を食べても良かったし、近くにドトールとかもあったのですが、せっかくミニキッチンの付いているシタディーンに泊まるのだから海外で泊まった時と同じ感覚で「暮らすようにすごす」感じがいいかなと

せっかく時間があるだから いってらっしゃいと連れ君をいつものホットヨガに送り出して、私は暇なので館内を見学

この建物は旧高島屋東別館で登録有形文化財なのでこの階段は全く使用していなくても残してあるのでしょうが、せっかくだから活用して欲しいなぁ〜

ヨーロッパで泊まったホテルは色々な制限があったりするのでシタディーンに限らず古いリノベーションした建物が多かったのですが、そういった建物と比べても元々の広さや作りが豪華というかお金が掛かっているにしては高級ホテル程には宿泊費が高くないです

フロントわきの壁もデパートをイメージしていますねぇ

泊まっているフロアも所々に買い物をイメージしたさりげない装飾が良い感じです

デパートで買い物をする女性が余裕がありそうな感じ〜(^−^;

デッドなスペースにはプレゼントの様なオブジェも

ひでさんとメイちゃんには10時半に車で迎えに来てもらってあべのハルカスへ直行

前日に野菜が食べられるところがいいなぁと無理言ってさがしてもらった「モクモク直営農場レストラン お日さまのえがお」というビュフェレストランで早めの昼食です

なるべく彩りよくと思ったのですが、どうしても茶色くなりがちだけど美味しかった

入口の牛と豚のオブジェがGOOD

お昼を食べた後はビチテルミニとベロキッチンに連れて行ってもらいまいたが、特に買う物もあるわけでなく、いわゆる表敬訪問というやつで(^−^;)

そのあとどこかでお茶する予定でしたが場所は決まっていなかったら、家にしましょうかと言われたのでお言葉に甘えて二人の家にお邪魔してケーキとコーヒーでおしゃべり

お土産に買っていったカナヘイグッズとトミカをやっと渡すことができました、カナヘイは限定物だったのでメイちゃんには喜んでもらえたかな?

おしゃべりをしていたらいつの間にか暗くなっていて結構長居をしてしまってごめんなさいね(^−^;)
最後は車でホテルまで送ってもらっちゃいました

さて晩御飯はどうしようとなったのですが、先ほどのケーキであまり空腹感がないので、散歩がてら昨日見そびれた通天閣を初めて見に行ったら・・・
あれ?昨日は警戒アラートで赤かったのになぜ青い???と思いながら写真を撮って

通天閣ってエッフェル塔を模しているというだけあって下が通り抜けられるんですね

帰ってからニュースで医療従事者への感謝の気持ちを伝えようと12日から青に変わったのだとわかりました

で、晩御飯ですが どうしましょう?
いつもの事ながら、感染予防というよりも普段から知らない店に入るのが苦手な2人なので、てくてく歩いてなんばを通り過ぎて、道頓堀商店街で粉物食べようかとたこ焼きを食べる事に

お店に入らず道の真ん中のベンチで熱々をいただきました

この後はホテルの方に戻りながら天然物のたい焼き屋(東京にもあるチェーン店ですが)であずきと金時いもとカスタードを各1個買って、コンビニで軽くつまみとワインを買って帰って適当な夕食に
ワインは早めに風呂に入ってベッドでテレビをみながらうだうだしてました