2020.12.13 ふらっと大阪3日目
3日目の朝も早く起きたので、一昨日の昼間と昨日の朝がなんば周辺を徘徊していて、昨日の夜は南側の通天閣まで歩いたので、この日は道頓堀を越えて長堀橋の方まで歩いてきました
いやぁ心斎橋って歓楽街なんですね、酔っぱらった朝帰りの若者 or ばか者があちこちでたむろしたりうろうろしていて 歓楽街がこれじゃ各地で感染拡大するわけだと思ったわけですわ

部屋に戻ってから昨日と同じベーコンエッグとパンで朝食です

のんびり支度をして10時過ぎにチェックアウトして建物の北側にある高島屋資料館を軽く見学、この階段は資料館側の入り口近く物

どういう形式と言うのか知りませんが、1階がアーケードの様になっている建物って海外では当たり前の様に見かけますが、日本では見た記憶が無いので少ないんでしょうねぇ

資料館をちょっと見たあとは東京でも買えるのですが、姪っ子の定番お土産に関西のモンロワールのチョコレートを買いになんばウォーク店まで歩いて行って
いつものサービス袋ですが、今回は期間限定のリーフメモリー(赤)を買ったら、リムジンバスですいっと伊丹空港へ

昼を過ぎたので保安検査場を通過して制限区域内にあるたこ焼きと寿司をテイクアウトして、ラウンジでビールと一緒に2人でシェアしていただきます

伊丹は羽田で見られないボンちゃん(DHC8-Q400)が何機も行き来していて、たまには乗りたいなぁと眺めていたら

しばらくして別のボンちゃんと初めて見るみぞか号(ATR42-600)が横切って行くじゃないですか、あれも乗ってみたいなぁ〜(^−^)

またしばらくしてスターアライアンス塗装のB767が9番スポットに入るようなので、あれが帰りの搭乗機みたいです

出発の10分前位に搭乗口に行ったらガランとしていて乗客は誰もおらず「東京行きは皆さまご搭乗になれま〜す」とアナウンスしていて、時間前なのにちと焦った
後から1人搭乗してきたけれど、日曜日だしGO TOトラベル適用除外で空いていたみたいです

実は2日前の0時過ぎにポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレードしたので軽食が出ましたが、昼過ぎにたこ焼きと寿司を食べたので食べ過ぎです〜

出発が定刻よりはやかったので羽田着も定刻の10分前のはずが、第2ターミナル付近まで来てストップ、ボーディングブリッジにまだ前の機がいて入れないのでしばし停止していました
降機して預けた荷物をピックアップしたら家へ直行、夕食はスーパーでかなり軽めに買ってきて済ませました

こんな状況の中で遊びに行ってひでさんメイちゃんに迷惑かけてしまいましたが、シタディーンに泊ってなんば付近をウロウロしただけですが、これもまた楽しかったです