2017.12.05 クリスマスマーケットツアー5日目
昨日の晩御飯が多すぎたし疲れも出ているので、朝食は昨日よりも更に軽めにしとこっと

今朝の出発は遅めなので空いているクレベール広場のクリスマスツリーをもう1回見にきました

ストラスブール駅まで1キロ無いのにバスで送迎・・・スーツケースだけ運んでくれれば歩いた方が楽しそうだったなぁ

10時20分発のTGVでパリに移動しますが、ポーターさんにスーツケースをホームまで運んでもらうため1時間前に駅に着かなければならないそうで、9時過ぎに到着

しばし暇なのでその辺をふらふら、古い駅舎をカバーするように手前がガラスドームに覆われています

ガイドさんの話ではトイレは駅の地下にあって80セントって事・・・ならばロータリーの向こう側でカフェに入って一休みがてらトイレも借りましょう〜

乗車するTGVは2台建てですが、現在は荷物車両は連結されていない上に座席は2階らしい
2階の置き場に軽くはないスーツケースを女性が自分で持ち上げるのは大変なので男性陣が協力して乗せることにしました

ストラスブール駅で乗る人が多かったので遅れ気味だったのか表示速度は317km ずいぶん飛ばしていますねぇ

終着のパリ東駅で降りて1枚、スーツケースを車両から降ろすのはポーターさんがやってくれたので楽でした

東駅の駅舎も良い味を出しています

東駅で迎えのバスに乗ってピラミッド駅からほど近い「Le Cafe de la Regence」というレストランへ
前菜はエスカルゴ

メインは名前はわからないけど牛肉の赤ワイン煮?と付け合わせにじゃがいも1個

デザートはアップルタルト 昨日の店とは違ってちょうど良い大きさでした

昼食後はノートルダム大聖堂(入場)-エッフェル塔(下車)-凱旋門(下車)-コンコルド広場(車窓)-シャンゼリゼ通り(車窓)の見学になっていましたが、全部言ったことあるし・・・
なので予約時に離団(ツアーから一時的に離れる)を申し込んであってホテルで合流する事になります
(ツアー会社からはパリ東駅で離団してホテルまで自分でスーツケースを運んでくださいと指定されたのですが、添乗員さんが融通をきかせて昼食後に離団してスーツケースもバスで運んでくれました)

うちらは近くのショップでバックを買って、ピラミッド駅でナヴィゴをチャージして、クスミティーオペラ店でお茶を買ったら地下鉄1号線にルーヴル=リヴォリ駅(Louvre - Rivoli )からシャンゼリゼ-クレマンソー駅(Champs-elysees - Clemenceau)まで乗ってグランパレ、プティパレに来ましたが・・・

グランパレは何かの催しの準備中か閉館してて、プティパレは企画展で長蛇の列なので今回も残念ながら諦め・・・

仕方がないのでシャンゼリゼ通りに戻って写真を撮って

42番のバスに乗ってシャンゼリゼ-クレマンソー(Champs-elysees - Clemenceau)からシャルル-ミッシェル(Charles Michels )まで移動

途中でケ・ブランリーのクリスマスマーケットに寄ろうと思っていた、その影響かセーヌ川沿いの道が混んでいたので運転手さんが乗客に何か話しかけて、誰も何も言わなかったら(うちらは何を言っているのか全くわからず)突然ルートを外れて渋滞を迂回!

どうなるのかなと思ったけど降りるのは大分先なので大丈夫だろうと思っていたらマーケットで降りようと思っていた辺りでコースに戻りました、でもバスの中から見ても開催している気配がなく、時間もないのでそのまま通過

シャルル-ミッシェルでモノプリに寄って、ちょっと方向を間違えて今日のホテル ノボテル パリ サントル トゥール エッフェル(Novotel Paris Centre Tour Eiffel)に約束した5時に着いたら、ちょうど添乗員さんがカウンターでチェックインの手続き中とドンピシャのタイミングでした

部屋はこれまでよりちょっと狭めでしたが、まあ何とかスーツケースの置き場を確保

6時半にバスに乗ってシャンゼリゼ通りに面したカフェレストラン近くで下車して少しばかりシャンゼリゼ通りの写真を撮って

「Le Concerto Elys?es」前に集合

前菜はオニオングラタンスープ、ボウルの直径が15cm位あり中にはフランスパンが2切れ分も

メインは鶏肉とパスタ

食べられる味ですがオニオングラタンスープだけでも量があったのでとても食べきれませんでした

デザートはぬるいフォンダンショコラにぬるいカスタードソース・・・う〜んいまいち(/o\)

夕食後は一行と別れて夜のシャンゼリゼ通りを散策

コンコルド広場まで歩いてみて

観覧車(1人12ユーロ)から夜景を楽しみました

そんなに遅い時間ではなかったので今度は地下鉄1号線コンコルド駅(Concorde)で乗ってシャルル・ド・ゴール=エトワール駅(Charles de Gaulle ?toile )で6号線に乗り換えてビラケム駅(Bir Hakeim)で降りて帰りました