2017.06.30 夏休みはベトナム(1)
今年の夏休みですが 本当は9月に沖縄に行こうと計画していたのですが・・・ちょうど重なる日程で出張が入ってしまったのと もう一つ理由があって計画を立て直す事になりました

そこで今回は世間(学校)の夏休み前に4-5日程度どこかに行こうかな?と
もちろん旅行となればマイル(というよりプレミアムポイント)の加算も狙って飛行機でどこかに行こうかなで 探しました

その中で4月の半頃にHISのペラ1枚の単色チラシの中に「ハロン湾クルーズとハノイ4日間」というのを見つけました
以前連れ君がベトナムでハスの花を見たいといっていましたので、時期的にも良いのでこのツアーにしましょう〜!

第一候補は3連休を含む7/14からの日程でしたが これは満員だったので6/30(金)からのコースに申し込みました

当日は出発の2時間位前に羽田に着く電車で向かう事に、荷物は暖かい国で3日分の着替え程度だと機内持ち込みサイズのキャリーバッグに収まったので受託手荷物なしで身軽に行きましょ〜

てなわけでチケットを受け取って保安検査と出国審査を通過したら軽く朝食を食べにラウンジへ
軽くよそったつもりでしたが、サラダ、鶏のから揚げ、シューマイ、カレーと しっかり食べてしまいました(^−^;

のんびりした後はゲートへ移動して搭乗待ち

座席ポケットには思ったとおりスリッパはない

ハノイ行きにはプレミアムエコノミーの設定がありませんが、機体は787-9なのでシートマップを見ると シートはありますが×印でブロックされていました
しかし24時間前のオンラインチェックイン完了時点で再度確認すると開放されていたので すかさず指定を変更

そしてシートの分類的にはエコノミーなのでアメニティーは同じでスリッパはないだろうと予想して家から持参しましたので無問題です(^−^;

出発から1時間ほど経過した10時過ぎに機内食が出ましたが、3時間前にしっかり朝食を食べているのでご飯を少し残してセーブ

1万メートル上空にも雲があってずーっと雲の中でしたが 半分過ぎた辺りでようやく青い空が見えてきました

約5時間(時差は2時間)でハノイのノイバイ空港に到着して迎えに来ていた現地スタッフ(Sky hubの人)に会って、同じ便でHISのツアーで来ていた20人近い人と一緒にバスでホテルまで(計4か所あった模様)送ってもらってチェックインもしてくれました

今回のホテルはオプションでデラックスクラスにアップグレードしていますが日程表が来て ヒルトン ガーデン イン ハノイ だとわかりました、ヒルトンを名乗る中ではカジュアルな様子で(高級なのはヒルトンハノイオペラ)、部屋もわりと普通で写真は撮り忘れた(^−^;

この後はフリーなのでやる事もないし、2時過ぎて小腹も空いたので散歩に出掛けました

ホテルの向かい側のブロックをぐるっと一周してこのカフェで何か食べる事に
ただ、英語が通じるのか メニューがあるのか不安ですが おしゃれなので大丈夫かなと?トライ

英語のドリンクメニューはありましたが、フードメニューはないみたいで 最初はチキン&ライスと言われたのが、その人に別の人が声を掛けて更に上の階に確認しに行って…
「ビーフ&ブレッド」OKと・・・?なんだかわからないけどそれ食べてみましょ?(^−^;)

ちょっと奥まった席に案内されましたが、この席は おしゃれで写真だけだと日本のカフェと言われてもわからないかも〜

他の席は普通でしたけど(^−^;
そういえば冷風扇のみでクーラーはありませんでした

これが出て来たビーフ&ブレッドです

牛はほろほろに煮込んであり スープも出汁が出ていて パンも美味しかったです
偶然入った店にしては当りでした〜

軽食の後は街中を散歩しながら西に2ブロック、北に3ブロック歩いてホアンキエム湖のほとりまで来てみました

後で気が付いたのですが湖を反対側(約600m)まで歩いたら旧市街にたどり着いたんですが、まあそれはそれで

ホテルへの帰りがけに買ったサントリーのお茶

味は予想どおりで 甘いほうじ茶と言った感じで、連れ君に体験してほしかったんですよ〜

ホテルでゆっくり休んで、夜になったら今度は夕食ですねぇ

夕食は事前に検索して 写真付きの英語表記のメニューがあってホテルの筋向いのブロックにあるGood Restaurantにしました

夜になって幾分涼しくなって来ましたが、席は屋外ですのでまずはビールでしょ(^−^)
ハイネケンとかもありましたが 名前で「ハノイビール」に、軽めでクーラーが効いていない場所で水代わりに?飲むには良いかも

3時ごろに食べているので軽めに3品+デザートで

これは空芯菜の炒め物(実はメニューに写真が無かったらわからなかった)

定番生春巻きに

フォーです

デザートは写真を見て変わったのをオーダー、煮込んで餅の様になったもち米にメープルシロップを掛けた様な感じかな

あっ これて2人分で、本当に軽く食べただけです

ホテルに戻ってからはシャワーを浴びて、衛星放送を見てのんびりしてから就寝