2016.09.12 パリ旅行3日目(2) - シャンゼリゼ通りからセーヌ河まで
オランジェリー美術館の見学が終わったらチュイルリー庭園(Jardin des Tuileries)の端を横切って同じような建物が城壁みたいに?並ぶリヴォリ通りを渡って

高級ブランドショップが軒を連ねるヴァンドーム広場(Place Vendome)に出ました、高級店は も・ち・ろ・ん 素通りです(^_^)/

そして広場の4隅には巨大なオブジェ・・・う〜ん 何なんでしょう?

連れ君の希望で1区で寄ってみたかったショップはLONCHAMP(ロンシャン)です、バッグを見ましたがこの日は何も買わずに店を後にしました

実は店の場所をヴァンドーム広場の西側か東側かを勘違いしてて 着くまでにたくさん歩いてしまいました(^−^;)

11時を過ぎた位ですが、昼食は予定を変更してロンシャンから500m程のところにあるヘルムートニューケーキ(Helmut Newcake)で軽く済ませる事にしました

美味しそうなケーキが並んでいますが、店内全てグルテンフリーなお店です

奥のエクレアみたいなサンドイッチを一つづつとケーキにしました

私の食べた2段重ねのシュークリームみたいなのお美味しかったですが、連れ君の選んだフォンダン・ショコラが秀逸でした
美味しいグルテンフリーって初めての経験かも(^O^)

予定を変更しちゃったので記憶が怪しいのですが、多分アーヴル・コーマルタンマドレーヌ駅から3号線に乗りコンコルド駅で1号線に乗り換えてシャルル・ド・ゴール・エトワール(凱旋門)駅で降りてと

1キロ近くありますが実家ご指名のベルギーチョコのお店に行ったら・・・ガーン(-"-)閉まっていた
仕方なく別の日に来ることにして凱旋門まで上り坂のてくてく歩いてもどりますか(実は日月閉店なのを勘違いしていた)

てくてくと戻ってきたら 凱旋門前では一番のビュースポットでパチリ

連れ君の立っている円はシャンゼリゼ大通りと凱旋門のラウンドアバウトの境目の中央分離帯・・・って単なるペイントですが(^−^;)

車がすぐ脇をビュンビュン走り抜けて行きますが、あまりスピードは出ていないし昼間だから大丈夫なもんですよ

中国人らしき人たちは自国の交通事情が思い浮かぶのでしょう 怖がって20mほど後ろの横断歩道の中央分離帯(ここは高さ20cm位ある)からこっちへ来ませんねぇ まああちらの国じゃまちがいなく轢かれちゃうんでしょう(^−^;

余談ですがこの場所もパリのウェディングフォトスポットで夜ライトアップされた凱旋門をバックにカップルをここに立たせて写真を撮っているのを前回のナイトバスツアーで見ましたよ〜 夜だと怖そうだけど(^−^;)

それでは前回連れ君の脚が痛くて途中で断念したシャンゼリゼ大通りを散歩しましょう〜(^−^)

歩きはじめてすぐにカルティエのショップがあるのでウインドウをチラ見した時に こちらを見ていたドアのセキュリティスタッフに連れ君が左手にしているカルティエの指輪を見せたら 店内へどうぞ〜とジェスチャーで呼ばれちゃったじゃな〜い(^−^;)
カルティエなんて買える余裕はないので 二人してニコッと笑って遠慮しておきましたよ

その先にあるプジョーのショールームはちょいと中に入って

場所柄ソフトターゲットになる可能性もあるのか?ここでもショールームでも入る時にセキュリティに鞄の中身を見られましたよ

今回は2008 DKRのミニカーと、プジョーのライオンとパリのモニュメントがついたキーホルダーを記念に購入…写真がないや(^−^;

凱旋門からだと緩い下り坂になっているし広いので歩くのも楽ですが…気温が30℃位まで上がっていて暑い(ー_ー)!!

フランクリン・ルーズベルト(Franklin D. Roosevelt)駅の先で右折してグラン・パレ(Grand Palais)まで来ました、この建物のガラスドームを見たかったのですが・・・

アンティーク・ビエンナーレという高級美術品の展覧会が開催されていた様で、入場料35ユーロって・・・ガラスドームが見たいだけの人には高すぎ〜で諦めました

そして向かいのプティ・パレ(Petit Palais)は月曜休館・・・どちらもご縁がなかったということで(^−^;

そこからすぐ南側のセーヌ河に掛かるアレクサンドル3世橋をちょっと見学

グラン・パレ、プティ・パレと同じくパリ万博に際して建設されたんだそうですが、今もって日常使用されているのがすごいなと思いますね

その後はアンバリッド(Invalides)駅から8号線でホテル最寄のリシュリュー・ドルーオ駅まで行きます