今日はちょっと札幌観光(ポタ)して小樽に移動して観光(ポタ)して函館のホテルにチェックインというハードスケジュール?(笑) まあ移動距離が280km位あるのでねぇ

北海道庁旧本庁舎の前を通って
北大のポプラ並木を見に行って と
今日は朝から巻きが入っていて?朝食前に車から自転車を降ろして市内観光です
車ではアクセスしにくい所は自転車の機動力を活かしてと言うことでポタってみました

7時半の北大構内は通勤の自転車が駅に向って走っていくだけで静かです
北海道大学動物病院の建屋は別に観光スポットじゃありませんが…
構内をまったり走っていて何気なく目にした案内板、連れ君にこっちが「獣医学部」だよと言ったらすぐにわかったみたいで、一部では有名な?漫画「動物のお医者さん」の舞台じゃありませんか(笑)と立ち寄ってみました

8時ごろにホテルに戻ったら、今朝もブッフェスタイルの朝食をチョイス
並びのテーブルの感じをパチリ
早割りでもちろんお安く宿泊したのですが、いやぁ良いホテルって ホスピタリティ(全てのサービスや心配り)が違っているという事がよ〜くわかりました(小市民なので逆にちょっと落ち着かない部分もありますけど(笑))

小樽運河を左側から
小樽運河を右側から
1泊ではもったいないホテルをチェックアウトしたら小樽へドライブ(平日なので一般道で)
小樽は運河周辺が異常に観光地化されてしまっていて それはひどいものでした。もう2度と行こうとは思わない場所として記憶にとどめておこうと思います…

つまらない土産物街になっている堺町本通の脇に見つけた標識を1枚
ビンディングペダルに普通のスニーカーで上る坂じゃないよ〜と上からも1枚
写真を撮ろうと連れ君に一声をかけてからカメラを構えていたら、後ろでカシャカシャっと変速の音が…
振り返ると連れ君がこちらへ向ってくる、えっ!まじで行くの?と驚いている私の横をすり抜けて上りだしていく
上る気なんてなかったけど、こちらもしかたなく慌ててカメラを仕舞って後を追うしかないでしょ(爆)

建物の名前が面白かった「北海製罐株式会社 罐友倶楽部」だそうです
北のウォール街にある旧三井銀行小樽支店
坂の上は観光地化されていない街並みで、新旧の建物が混在していてホッとできましたが、北のウォール街と呼ばれる地域は観光地化されていますが建物自体はいいですね

これは旧四十七銀行小樽支店で現在は北海道紙商事が社屋として使っています
街からちょっと外れた所にある倉庫を改造したPRESS CAFEでお昼にします
ガイドブックに載っていた店で、自転車を置いた地面とほぼ同じ高さにテーブルがあってそこに連れ君が座っています(見えないけれど)

北インド風チキンかリー(スープかリー)をオーダー
平日はプチケーキとドリンク付き
お味はスパイスが足りなくて薄いカレーで今いち…、これは本当のスープカリーとは違うんでしょうね?

部屋の窓からは眼下に摩周丸が
部屋はグレードアッププランで別館のツイン 37u
昼食後は5号線から岩内経由で長万部からは高速で函館へ移動して18時半すぎにホテルにチェックイン

連れ君のご希望で函館山からの夜景を見に(手持ちなのでブレてますが)
夕食はある人にお勧めされたラッキーピエロのハンバーガーです
タイミングよくホテルの前から函館山行きのバスがでていたので乗りましょう
サクっと見学したらバスで終点の函館駅まで戻ってラッキーピエロ函館駅前へ、私はチャイニーズチキンバーガーで連れ君はチーズバーガーを食べましたが美味しかったです。値段は350円と390円と値段も味も本州で言えばモスバーガーのライバルと言えるでしょうか 機会があったらまた食べたいですねぇ(笑)

夕飯を終わって店を出たら本降りの雨…、ホテルまでは1キロも無いですが傘も持っていませんしタクシーで帰りました。この雨 明日の朝には止んでいますよねぇ…?