2024.09.13-16 のんびりしに沖縄へ 
以前の仕事の時に貯めていたマイルですが2年で失効してしまので、もったいないから使おうという事と、今の仕事だと夏はお盆しか休みがないこともあって9月の3連休に沖縄に行くことになりました

予定を検討している際に土曜日の朝一の便に乗ったとしても那覇空港着は9時になるので、午前中はほぼ移動のみとなってしまうので、以前の様に4-5日あれば気にならないですが最終日は帰るだけになるので実質1日半になってしまう

まあ沖縄には何回も来ているので何をしようという事もないのですが、それだとちょっともったいないなぁ・・・と

どうしようかと思いつつ仕事が終わって帰宅する時間と最終便の時間を見比べたところ間に合うじゃないすか〜!
それならと金曜発に予定を変更して那覇空港からそれほど離れていなくてゆいレールの駅近のビジネスホテルっぽいホテルを追加で予約

出発の少し前になって天気予報では台風が沖縄直撃コース
金曜日はまだ台風が来る前なので飛行機は飛べそうだし、月曜日も通り過ぎた後で帰っては来れそうだけど大丈夫なのかぁ?
キャンセルしようか迷いましたが、土日に泊まる宿がキャンセル不可(確認したところ飛行機が欠航になれば返金あり)なんですよ

木曜日の晩まで悩みましたが、欠航にはならなさそうなので沖縄で台風直撃を経験しに行くか?
宿はキッチン付きで食事の提供はないので念のため土日の食料は早めに買っておくか?あれこれ考えたけれど行っちゃいましょうか

そうして前日に荷物は準備しておいて、金曜日は普段より1本早い電車で帰宅して レッツ・ラ・ゴ〜
台風も何とかなりそうだし、順調にモノレールは羽田空港に着いて、コンビニでパンやおにぎりを購入してチェックインをしたらラウンジでビールを飲みながら夕食を取りました

いやぁ〜出発時に飲めるのは極めてマレなのでちょっとうれしいかも(普段は向こうで運転があるからねぇ)

そろそろ搭乗開始時刻なのでとラウンジを出て搭乗口に向かったところ・・・
まさかの搭乗時刻未定って黄色地に黒文字の警告表示は何?

アナウンスでは機材繰りの関係で1時間遅延するとの事
仕方がないので再度ラウンジに戻って、受付でもうちょっと詳しく分かるかなと聞いてみたら 前のフライトで機体に落雷があり機体を変更する必要があって遅れるとの事でした

しゃあないなぁ〜、こんな時はラウンジでゆっくりできるから助かるわ〜 などと思っていたのです(^ー^;)

1時間遅れだと那覇着が23時30分にはなるので念のためゆいレールの時刻表を調べたら終電が23時30分て・・・ダメじゃん
那覇でタクシー待ちで遅くなりそうだしと、ホテルにも遅くなることを連絡して、後はなんくるないさ〜の気分でのんびりと

那覇空港には変更後の予定通りの23時30分頃に到着をしてバッグ早めに出てきてタクシーもそれなりに来たけれど、ホテルに着いたのは0時15分ごろでした

新規オープンですが観光というよりビジネスホテルな作り

土曜日の朝は朝食付きのプランはなかったので前の晩にコンビニで購入した物でと
8時過ぎに雨も降っていなかったので徒歩で隣駅近くのレンタカー屋まで行って車を借りて
(予約ミスで日曜日返却になっていたのに気づいたのであわてて予約を月曜日返却に変更したのはナイショ)

ホテルをチェックアウトしたら連れ君の予定はいつものヨガスクールの日本最南端になる豊見城市の店まで送って(作年冬に最北端は制覇済み)

私は3時間以上時間があるので近場で観光するかなと
ひめゆりの塔は子供の頃と10年ほぼ前の2回行った事がありますが、平和祈念公園は忘備録にはさらっと行ったと書いてありますが、記憶がなかったので行ってみる事に

平和祈念資料館の展望室から見る、現在はのどかに見える摩文仁海岸・・・

資料館(大人¥300という低料金)の展示の中で第2室の「住民の見た沖縄戦『鉄の暴風』」の映像はここに来なければはっきりとは知ることがなかった戦争でした

沖縄の住民の10数万人という戦死者は数字を見てもピンと来なかったのですが、平和の礎に刻まれた見切れない名前を見てこの歳になってゾッとしたというか実感しました

真面目な話、ひめゆりの塔と平和祈念公園は一度は時間をかけて見学しないといけないのではないかと思いました、ホントに

平和祈念公園を見学した後はもう少し時間があったので旧海軍司令部壕にも行ってみましたが、この壕が手掘りだというのはすごいですが、ガイドブックセット付きにしなかったのがいけなかったのか壕内に説明文は少なく物足りなく感じてしまいました

B&Wのハンバーガーで軽く腹ごなしをしてから連れ君と合流した後は全面建て替えでリニューアルオープンしたブルーシール牧港本店へ

この立体看板は以前と変わっていないんですね

リニューアル後はかなり来客数が増えた様ですが、ショーケースが二つになってレジも4台(かな)に増えていて、列の進み具合が早かったです
今回はアーモンドピスタチオと黒糖をチョイス

アイスを食べた後は16時のチェックインに合わせて時間調整がてら高速は使わずに本部町へ
宿にはほぼ予定通りの時間に到着して入ったらまずは中を確認

1階の入って左奥のベッドルーム

1階のメイン?のベッドルームと2階に上がる螺旋階段

1階の玄関入った左側のバスルーム、右側のトイレは撮り忘れた

螺旋階段を上がった2階のリビング、カーテンの向こうに2×2.5m位のプールがありました

キッチンとダイニング、キッチンにフライパンと皿、オープンレンジに炊飯器とティファールはあったのですが、マグカップとフライ返しがなくてスープボウルでお茶を飲むことに・・・

2階のトイレとシャワー

一休みしたら車で近くのスーパーに簡単な夕食(冷蔵のピザとビール)と2日分の朝食(ハムエッグとトースト)等を買いに行って食事は簡単に済ませます

台風は東寄りにそれて行ったので昼間はほとんど降ることはなかったのでスーパー・コンビニが臨時休業する心配はなかったので一安心でしたが、夜以降明け方までは断続的に強い雨が降ったり、時には雷鳴も聞こえたりしていました

日曜日は起きるころには雨は上がっていて特に問題もなし、まあ台風だと思っていたし本当に来るのも6回目(だったかな?)なので予定もなくのんびりします

昼食は連れ君が見つけた宿から歩いて5−6分の所にある THE KEY BAKERY という買いにきました

私が買ったのは焼きカレーパンと紫芋あんぱん

デザート的に買ったのはキウイのデニッシュと白桃のデニッシュ、フルーツは熟していて美味しかったけれど¥400という値段はパンとしては高いけどケーキと思えば妥当かも

それとエアコンが故障していて厨房と表の仕切りがない店なのでオープンの熱で店内が暑かったけれど、長居するわけではなですがなんとも(^ー^;)

夕方になって宿の宣伝写真を思い出して各部屋からトイレ・風呂まで全点灯して外観を入り口側と道路側からパチリ

本当になにもしない1日でした、あっ夕食はスーパーで買ってきた冷凍の餃子と余ってしまう分のハムエッグをビールといただきました

月曜日は朝食を食べたら9時ごろにチェックアウトして昼食用にTHE KEY BAKERYでパンをいくつか買ってから帰るのですが
そうだと思い出して前にも行ったYOYO AN FACTORYにも寄り道して大福とどら焼きを購入

車で宿から空港へ向かう最中に何度もザァーと降ったり すぐに止んだりして、許田付近ではきれいな半円の虹も見えましたが全て走っている間のみで、結局沖縄にいる間にはラッキーなことに傘は必要ありませんでした

時間に余裕を持ってレンタカーを返却して、空港に着いたらバッグを預けてから土産もかってラウンジでビールと菓子パンと大福という変な組み合わせで昼食(^ー^;)

帰りのフライトはほぼ時間通りに離陸して
眼下に与論島が見えたのでパチリ

17時前に帰宅して買い物に行って、洗濯をしてと余裕があり翌日に疲れも残さずにすみました