2024.5.1 GWずらし旅2日目 
ダイワロイネットホテル岐阜の朝食ブッフェは和食寄りだったのでご飯とみそ汁で和食に

テニスの大会がある様でけっこう外国人がいましたが満足するのだろうか?

5月1日は立体駐車場に止めていることもあってちょっと早めに8時半過ぎにチェックアウトして、連れ君を岐阜市内のスクール(大型店舗)の前で降ろして
この日は河川敷をサイクリングするかなと思っていたのですが、雨降りだったの止めにして余った時間は近くにあった柳津のショッピングセンターでトヨタのディーラーが5店舗入っていたので行ってみたけど・・・うーん
あとはモンベルの店で少し時間を潰してから連れ君を迎えに行って駐車場で待機

ヤマザキマザック工作機械博物館を見るために美濃加茂市に移動したら付近で昼食場所を検討して、ありきたりですがソイパティがある近くのモスバーガーで食べることに

昼を食べ終わって14時過ぎにヤマザキマザック工作機械博物館の駐車場に着いたのですが、あの三角のが入口?博物館はどこ?

坂を上ってきたのだから博物館は地下と言っていいのかわからないけれど、駐車場は屋上部分だなと理解するのに少しばかり時間がかかりました(^ー^;)

B2が展示室で最初は山崎鉄工所の1号機「ベルト掛け山崎旋盤」

年表とかの次にあった大物がD51

ベルト駆動の平削り盤

足踏み式の工作機械

段車工場(ベルト駆動式)

少し時代の進んだ直結式の工作機械

昭和初期の工作機械

ここでなぜか1911年製 T型フォード

次の大物は米軍から供与された練習機 T-6G

1950〜60年代の日本製工作機械

NC時代の幕開けとして展示されたMAZAKの工作機械

次にヒューズ社製 369HS

たしか宇宙産業用に開発された両側から加工できる工作機械

現行のMAZAKのレーザーカッター

B1に上がると博物館に隣接した場所が加工工場になっていてMAZAKの機械とロボットが動いているのが見られました
ブランド名としてのマザックは1963年に輸出に際して英語圏で「Y」が発音しにくいのでYAとIを取ってMAZAKにしたというのになるほどと感心

割と端折って回った思ったのに連れ君もこういうの嫌いじゃないので見終わってみたら1時間半くらい経過してしていた・・・

翌日の帰りを楽にしようと思ってこの日のホテルは豊橋駅前のホテルアソシア豊橋を予約していて、更に食べに出るのが面倒になるだろうと思って割高かなと思いつつ2食付きプランで予約している
でもって美濃加茂から豊橋まで100km以上、高速使って2時間弱かかるので18時30分に予約した夕食バイキングまであまり余裕がないし・・・
高速は順調でしたが豊川ICを降りてからが若干混んでいたのと、雨のため豊橋駅前が迎えの車で混んでいてたどり着くのに無駄に時間が掛かってしまったのが何とも

直前での予約だったのでダブルしか空いていなかったけど、平日とは言えGW中なのでしょうがないですね

夕食ブッフェは値段の割にはちょっとしょぼかったけれど、雨の中出掛けそこねてコンビニ飯になってしまった可能性を考えれば まっいいっか(^ー^;)