2023.12.27 冬の旭川から帰る日
最終日は目が覚めるのが少し遅かったので7時前に会場へ
この日は少し控え目にして海鮮丼はホタテといくらのみにして揚げ物はなしでオムレツを作ってもらい食べました

雪は昨晩から降り続いて、午前3時ごろに車道には除雪機が入っていたのを上から見ていましたが、朝にはまた積もっている状態 積雪は40cm位あったんじゃないかな?

除雪のため道脇に寄せられた雪は1メートルから場所によっては1.5メートルを超えるようなところも・・・見通しが悪くて脇道やコンビニから慎重に出ないとならないし、2車線のはずが雪で道幅が狭くなっていて1.5車線状態だったりした

もう帰るだけなので戻ってからの洗濯物を減らすためにホテルから200mのところにあったコインランドリーに洗濯にきました

終わった洗濯物を引き上げる前に車に寄ってみたら12-3センチは積もっていました

すぐ後で車の雪を下ろしましたが、チェックアウトの時には3センチ以上積もっていました

支度をしながらのんびりしていたらサイレンの音が、斜め向かいのビルでボヤ騒ぎがあって消防車が10台以上来ていました

11時のチェックアウトの頃には雪の降りも強くなってきていて

とは言えフライトまではまだまだ時間があるのでもう一度 き花の杜 に立ち寄ってカフェで昼食代わりにケーキを食べようと

左奥の赤いのからピスタチオと木苺入りのホワイトチョコムースの「クール」、マルメロ(西洋カリン)ムースとジュレにマロンのムースの「マルメロ」、ムースショコラの中にパッションクリームの「ショコラ・パッション」、レアチーズの中にパイナップルのコンポートの「フロマージュ・クリュ」の4個をシェアしてをいただきました

飲み物と合わせて\2216と手ごろな値段で甘さも控え目で良かったです

き花の杜には1時間もいなかったのに車の上に3センチ以上の積雪が・・・

給油をして空港に向かいましたが、だんだん降りが強くなってきたし、交通量も少ないしで一時は横殴りの雪と道脇の雪の山でどこを走れば良いのかわからない、ホワイトアウト寸前の状態でした
(7-8年位前に出張時にレンタカーで冬の月山を越えた時は吹雪でもろにホワイトアウトしていて2-30m前の車体は全く見えず、テールがぼんやりとしか見えなかったのに比べればまだましだった)

早めについて土産物店を少しのぞいたら早めに保安検査場を通過してゴールドカードラウンジで少し待つつもりでいたら・・・
搭乗予定のHD84/NH4684便は機材到着の遅れで14:30発予定が15:25にと約1時間の遅延とのアナウンスがあったのでだらだらとスマホで暇つぶし

(スクリーンショットを撮ったのは思い出ついて後から)

15:15の遅れた搭乗開始時刻を過ぎても搭乗は始まらず、いまだ機体に融雪剤を散布しているし

15:35にドアが閉まったのだけどいまだ融雪剤の散布は終わらない

その後ようやく滑走路まで行ったのに、翼に雪が付着しているとのことで、もう一度搭乗口まで引き返して再度融雪剤散布をするとのアナウンスが

いつの間にか出発時刻は約2時間半の遅れの17時過ぎに変更されていた

さらに空港滑走路に除雪が入る事になり待機・・・
今度は待機時間が長くなったことで燃料補給が必要になり、空港の規則で消防車が来るのを待ち、ドアを開けてシートベルト外す様にとの指示が出た

そして給油が終わってからやっとの融雪剤散布になり時間はどんどん経過していく

子供が10人以上は乗っているにも関わらず騒ぐ子がほとんどいないけれど ぐずらない様にと親も大変だろうなぁ

チーフパーサーとグランドスタッフの打合せ中、なんとも大変そうだ(給油後に前方でトイレ待ちをしていた際に)

この時間では用事や予定に合わないのかキャンセルして降りていった人が数名・・・

17時半を過ぎいまだ融雪剤の散布中で、雪が付着して窓の外は見えない状態

16:20発予定のJL556便は小1時間遅れで17時半より前にとっくに出発していたし

この頃に確認したた折り返しの羽田発18:50発のHD87/NH4787とそこからの折り返しの最終便 旭川19:40発のHD88/NH4788便は欠航になっていた
折り返す機材がまだ旭川にあるのだから当たり前か

出張の時はいつも19:40発に乗っていたけれど旅行で時間が遅いので乗ることはないけれど、最終便にしなくてよかった(^ー^;)

そして融雪剤の散布が終わって、やっとのことで本当に離陸できたころには約4時間遅れのになっていた・・・

予定では帰宅ラッシュになる17時より前に浜松町から京浜東北線に乗っているはずが・・・、帰宅はとっくにラッシュも終わった21時半過ぎになってしまった、翌日からもずっとやすみだから まっいいか(^ー^;)