2021.10.21 ん十年振りの家族旅行1日目
家の両親は元気だったのと、予定を合わせるのが大変だったので面倒くさがっていたのもあるけれど、何十年も家族旅行に行っていなかったので、今更ですがちょっとは親孝行しようかなと(^ー^;)

むろん池袋の自動車暴走事故があった事も無関係ではないと思いますが両親が免許証を返納していたので、春ごろに車でどこかに行きませんかと提案
そのころはコロナの感染者数がかなり多かったので、秋になれば落ち着いているだろうという希望的観測?で10月はどうかなと

行先については基本的に父親にお任せで、私は両親を連れて行きたいホテルを希望して日程を調整したしだい

金曜日発の月曜日帰りという3泊4日の日程にしたところ妹は月曜日は休めないというので日曜日に電車で帰宅

せっかく日曜日にはいいホテルに泊まるのでバトンタッチで、日曜日に連れ君と合流してもらうことに
長距離を5人乗車はきついので4人での移動という形にしたんんですわ

21日は金曜日なので都内の通勤渋滞を避けるために実家を6時に出発したのでほぼ渋滞はなくに走る事が出来て、談合坂SAで朝食を食べてと
その後は諏訪湖SAで休憩の後、順調に最初の目的地分杭峠麓のシャトルバス乗り場に到着

そこからマイクロバズで15分程山を上って分杭峠に到着

山の上なので景色も良いですが目的地は「ゼロ磁場」
気場とも言われて指先に磁気?気?を感じられるポイントがありました、また方位磁石が安定しない場所でした

シャトルバス乗り場まで戻った後は車で分杭峠を越えて露頭を目指します(峠は国道なので通過はできるけれど車は止められない)

予定では程野露頭に行くつもりでしたが、シャトルバス乗り場で道路状況を聞いた際にアクセスなどから北側露頭を勧められたのでそちらに変更

ちゃんとした駐車場もありましたし、足元に不安がある両親でも露頭までアクセスできました
途中にある案内板で露頭の事をお勉強して(^ー^)

全員でこれだけはっきりと色が違っていて容易にわかるんだと感心しちゃいました

そろそろ昼にしましょうという事で行き当たりばったりで見かけた看板に従って国道から10分程山側に入ったするぎ農園という店の駐車場に車を停めて
駐車場からコスモスの間を歩いて建物へ

お店はどこかから移築したのでしょうか漆喰がきれいな古民家でした

天ぷらとおにぎりは妹とシェアして

メインにもり蕎麦をいただきました

昼食の後は不通区間があるのでぐるっと回り道をして今日の宿「高原ロッジ下栗」を目指します

日本のチロルと称する飯田市の山を上った先にあり、中々に遠かったです

部屋はツインの洋室ですがバストイレ別で、ホテルではない宿に泊まるのは久しぶり
民宿よりは旅館に近い感じの夕食で、ご飯(お米)は美味しかったです

山の中ですがwifiは完備されていましたが速度は遅いですし、部屋にテレビもないので早めに就寝