2021.09.23 京都三昧最終日
いつもの様に早く目は覚めたけれど、疲れも溜まっていると思われるので朝の散歩は無しで片づけをしながら7時までのんびりと

朝食はサラダとオムレツに漬物が美味しそうだったのでご飯におばんざいで

パンをトースターで温めたので昨日より美味しく食べられたかな

デザートはフルーツと羊羹にわらび餅とエスプレッソで

9時過ぎにチェックアウトしてクロークでtikitとリュックを預かってもらって出かけます

今日の予定は東寺のみですが、外に出たらなんだか京都に来てから一番雨が強いかも・・・駅の地下を通って約2キロでしたが雨が靴にしみてきちゃったし

金堂を参拝、薬師三尊・十二神将は素晴らしいのですが、雨なのもあって堂内が暗くて

続いて講堂を参拝、二十一体の仏像が安置されていますが、意味深な仏像の台座も

五重の塔は拝観できないので外からのみ

食堂では観瀾斎(かんらんさい)作品が展示されていて、日めくりカレンダーを気に入って連れ君が買ったらその場にかんらんさい氏がいてサインを入れてくれました(本人がいて驚いた)

弘法大師象が安置されている大師堂もさらっと参拝して

宝物館で火災にあい復元した千手観音菩薩立像を観覧

昼の予約時間が近くなってきたので雨降るなか10分程歩いて「湯葉に」へ

店舗左側でレンガ造りの銅鍋?釜?で湯葉を引き上げているのを見学して

豆乳、とろみ湯葉に乾燥湯葉の天ぷらは油っぽくてちょっと・・・

ゆば刺しとたけのこと湯葉の和え物、焚き合せと酢の物かな?

天ぷら、ごはんと吸い物、香の物、湯葉の佃煮

デザートは抹茶・柚子羊羹、バニラアイスの乾燥湯葉添え?でした

あまりに湯葉ずくしで・・・せいぜい2-3品あれば充分です 湯葉懐石はもういいかな(^ー^;)

アオサギと五重の塔、で食べ終わって駅に向かうころには雨があがっていました

ホテルに戻って荷物を引き取って、駅でもう少し土産物を購入して、15時の新幹線で帰宅
静岡の大雨の影響で夕方には新幹線が止まってしまい、会社の人で出張帰りに足止めをくらって駅の待合室で一晩明かした人もいたので早めに帰って良かったです

○○へ