2020.01.09 何の予定もなく沖縄へ1日目
会社は仕事納めでしたが、現場が完了しないので、年末の28日から30日まで現場管理の仕事で出勤したのでその振替で休まなければならないので、9日(木)と10日(金)を休もうかな、そうしたら5連休になるので沖縄にでも行っちゃおうかな〜と(^−^)

前の部署はほったらかしだったの忙しいとスルーしてましたが、今度の部署は振休を取らないと怒られちゃうのでちゃんと休みます

年末から検討していたとは言え、ホテルを予約したのも今年になってからなら、フライトとレンタカーを予約したのも年始に出勤して、この日程で休んでもOKな事を確認した後の6日の夜と直前になってから

最初のホテルは残念ながら土曜日が満室だったので、最初は土曜日に帰ろうかと思ったけれども それももったいないので別のホテルに移動しての3泊4日で日曜日に帰る事に
フライトは私はポイントが欲しいけれど金額は押さえたいので、別切りで私は優待を利用して連れ君は特典航空券の空席があったのでそれで予約
レンタカーは楽天トラベルを見ていたら、トヨタレンタカーで期間限定のゲリラ割というがあって3日+2時間で¥10,400という有り得ない価格で借りられちゃいました(^−^)

何度目かの沖縄行きなので、明日はどうしようかと前日にスマホを見ながら考える様なほぼノープラン状態で・・・

今回は自転車は持って行かないから荷物が少ないので朝は始発電車で羽田空港へ、木曜日6時前の羽田空港はまだ空いていました

カウンターで荷物を預けて、思ったより人が多かった保安検査場を通過したらラウンジへ

ラウンジで軽く朝食を食べて、休みだから飲みたいところですが 向こうで運転なのでソフトドリンクで我慢してと(^−^;

搭乗してしまえばいつもの様に?ほとんど寝ていて 今回もドリンクサービスはスルーで と

サクッと那覇空港に到着〜

ターンテーブルから最初に出てきた荷物を引き取ったら、レンタカー会社のバスに乗って店舗に移動
車を借りたら さっき思い出した 前回行きそこなっていた瀬長島へ

風向きがよければ すぐ目の前を次々と飛行機が着陸してくるのが見られて楽しい
777-200はさすがにエンジン音が大きくて迫力あるなぁ

離陸していく(多分搭乗してきた)767

767-300のエンジン音も中々

本音を言えば747の着陸を間近で見たいけれども那覇には飛来していないはずで残念

少し移動して瀬長島ウミカジテラスがどんな店舗があるのか見たりして
この後すぐにホテルに移動すると、昼食が適当になっていまいそうなのでウミカジテラスで何か買おうかと思ったけれど・・・

売っていたポークたまごおにぎりを見て そうだ!と思い出して空港へ引き返すことに

駐車場に車を止めて向かったのは ポークたまごおにぎり本店 那覇空港店

ポーたま(ノーマル)、あぶらみそ、鰹昆布の3個ともずくスープを狭い店内でイートインでいただいました

けっこう量があって2個食べたら満腹でした

昼を食べ終わったら、連れ君お気に入りで 2年前にも行った宜野湾市のアクセサリー店「Spicalily」へ再訪問(今回写真を撮り忘れたので これは2年前のですが)

連れ君は2点ほどお買い上げ〜

この後はかき氷を食べたかったので、ネットで見つけた北谷町の「氷ヲ刻メ」に行ってみたら 残念ながら臨時休業・・・

仕方がないのでスピカリリーで教えてもらった万座毛の近くにある昨年7月にオープンした「萬座屋」というかき氷屋へ

生いちごミルク と沖縄マンゴー

氷の温度は高めで良かったですが、削り方が粗目でふわふわ感はなかったのは暖かい土地だからなのかな?

せっかく近くまで来たので2度目の万座毛にも行ってきました

万座毛の対岸には前回は泊まれなかったホテルが見えますが、今回はシーズンオフでホテル代も少しはお手頃?だったので あそこに泊まっちゃいます(^−^)

クラブルームを予約したので玄関先では名前を聞かれてバレーパーキング(有料)で車をどこかに持って行かれるも、車が白いセダン(カローラ)なのでどこに止まっていたのか散歩の時にも見つけれらなかった(^−^;)

クラブルームへ連れていかれて(案内されて)チェックインをしたら部屋へ・・・ウエルカムドリンクが出るのは良いけれど立ったままだけれどフロントでチェックインした方が早くね? というのが庶民感覚なんだろうな(^−^;)

部屋はいたって普通のリゾートホテルホテル

バスルームがガラス張りでブラインドを開けると丸見えなのは海外でよく見るタイプだけど、なぜそういう作りなの?

9階の部屋からの眺め

一休みしたらイブニングカクテルタイムのクラブルームでシャンパンで乾杯

和風と洋風のタパス(アペタイザー)を一つづつ

悪くはないのだけれど肉に偏っていて、2人して今一つに感じたなぁ・・・

その後はサラダにチーズに、小皿の料理をもらってきて、話をしながらのんびり

最近お酒をほとんど飲まないので元々弱いのがもっと弱くなってシャンパン2杯で打ち止め、後はコーラで(^−^;)

部屋に戻って軽くうたた寝したら大浴場で一風呂浴びに
その時撮った館内の眺め

1階は大きな開口を開けたままですが、シャツ1枚で少しも寒くない快適な気候で過ごしやすかったですわ〜
部屋はベッドの枕側はwifiのスピードが遅くて、扉側にスマホを持って行かないと中々読み込まないのが残念だったかな