2019.05.12 暗黒な友人の結婚式
5月12日は大阪のひでぼんRさんとメイちゃんが結婚式を挙げる(入籍は昨年のクリスマスイブ)というので、ぜひ2次会にはと参加表明をしていたところ披露宴にもお誘いいただきましたので、喜んで出席させていただきました!(^−^)

気合を入れて?前日から大阪入りして・・・連れ君の美容室で髪のセットとメークアップがあるので
そりゃまあ朝一の新幹線か飛行機でくれば美容室の時間にも間に合うのですが、それも疲れそうなので、月曜日を休んで土曜日から2泊3日で来ちゃいました

大阪行くのに出張で伊丹の利用はNGですが、プライベートだと ほんの少し高いくなりますが すぐに飛行機で行っちゃいま〜す(^−^;)

写真は特に意味はありませんが改装された伊丹空港のbaggage claim

空港からはリムジンバスで大阪駅へ

大阪駅からホテルまでそれほど遠くないのでスーツケース引きずって歩くかホテルの循環バスがあるのでそれに乗ろうかと思っていましたが、
大阪のバス停がハービス大阪と新阪急ホテルと2つあるのを良く分かっていなくて、新阪急ホテル行きに乗っちゃいました(^−^;)

すると駅のあっちとこっちで遠い方だったので、まあいいやと 運転手さんには1メーターで申し訳なかったですがタクシーでホテルまで行っちゃいました

ホテルには棚ぼたでもらった2019年いっぱい有効なステータスカードのおかげで ノーチャージで13時にアーリーチェックインさせてもらっちゃいました

部屋はこんな感じのツインで

バス・トイレだけで4畳半くらいあって サイズ的には住めそう?(^−^)

部屋はリバーサイドでしたので窓から左手に大阪中央公会堂が見えました

右手前の四角いビルが大阪市庁で次が図書館でさらに向こうの丸い屋根が中央公会堂
歩ける距離ということでこのホテルにしました

荷物を置いたら今度は身軽なので徒歩で大阪駅というか梅田へ足りないものの買い出しに
私は何年前のかわからない白いネクタイがちょっとでしたので安い紳士服店へ、連れ君はストッキングが必要と言うのでドラッグストアへと

そう言えば昼食を食べていなかったので、ホテルに戻ったら15時からのアフタヌーンティーをいただきました

ビュッフェスタイルで 写真は2人分ですが、ちょっと食べ過ぎですね(^−^;)

前日で忙しいひでさんに連絡を取っていて、2人に出かけるついでとは言えホテルの前まで立ち寄ってもらいプレゼントを渡しちゃました(当日渡してもしも無くなっても嫌だったので)

この日の夕食は同じく(こちらは車で)前日入りしていたyosiko2さんと待ち合わせて夕食を食べに行きました

忙しい中ひでさんにお好み焼きの店を教えてもらったのですが、予約しないで行ったら満席で入れず・・・仕方なくyosiko2さんの泊っていたホテルの近くをうろうろして、お好み焼きもメニューに載っている居酒屋でちょこっと食べて色々話してきました

式・披露宴は昼過ぎからなので、少し遅めに朝食を食べて

そして10時に予約してあった美容室に連れ君を送って・・・

近いから帰りは一人で帰って来てもらうことにして、私はホテルの部屋に戻ってその間 先週のシンガポール旅行のツーレポを書いていたのはナイショ

実はこの美容院に2ヶ月前に予約したのに、その予約が忘れられていて、連れ君の念のため掛けた前日の電話確認で発覚、まあ電話確認したので何とかなりましたので終わりよければ全てよしってことにしましょうか(^−^;

いつもの様にホテルに戻ってきた連れ君のお支度が少し押しましたが、泊っていたのが歩いて5分程のホテルなので 慌てず騒がず?無事に間に合いました

ヘアもメイクもしてもらっているので中央公会堂の前でパチリ

3階に上がって中集会室に入るとお友達のイラストレーターが描いたウェルカムボードに

こちらはメイちゃんらしくカナヘイのぬいぐるみが置いてあるウェルカムボードの??

中央のパネルはどう見てもアパレルの「H&M」で・・・何?と思ってよく見たら2人の名前のイニシャルと同じだったのね〜(^−^;)

yosiko2さんのツナギ姿以外だってかなりレアなのに、礼服姿なんて2度と見られない?ってことで2人並んで記念撮影(^−^)あー恥ずかしい

披露宴会場の中集会室はこんな感じ(ちなみに大集会室は1階のホールというか講堂です)

結婚式場とかホテルの宴会場ではないので、少し違った感じではあります

時間になり、式を挙げる同じ3階の特別室に移動

32席しかないので立ち見ですが、その方が動いて写真は撮りやすいですね

祭壇の向こう側にはステンドグラス

まずは神父に続いてひでさんが入場

続いてメイちゃんがフラワーガールに続いてお父様と腕を組んで入場

メイちゃんはお父様からひでさんに引き継がれて 二人で神父のもとへ

緊張の面持ちで神父の話を聞くひでさん、メイちゃんも緊張しているだろうけれど、ベールの下だし逆行でよくわからないなぁ

式は進んでお互いの指輪の交換

次は結婚証明書にサインですね

そしてひでさんがメイちゃんのベールをめくって

近いの 誓いのキスを(^−^)

式が終わってからか?ひでさんが人前で3秒もキスしてしまったと照れながらつぶやいていたのを聞き逃しませんでしたよ〜(^−^)

このシーンはなんだっけ?一言挨拶があったのかな

外に移動して参加者と記念撮影の 始まる少し前の様子

記念撮影が終わったら中集会室に戻り、席次表をみて自分の席に着席

メッセージカードは手書きで一人づつ内容が違います、これを書くだけでも大変そう〜(^−^;)

そうそう、こげ茶色の席次表兼2人のプロフィール見て発覚・・・年齢差をさば読んでいたのね〜(^−^)
いくつ違いかを知りたい人は本人に聞いてくださいな

時間になりましたので、司会者の一言のあと新郎新婦の入場〜

新郎からの挨拶は良い写真がなくてすいません

来賓祝辞のトップバッターは愛のキューピッドの近藤さん

見た目で判断してはいけませんが、正に近藤さんがその人なのですね

運ばれてきた前菜は「お付だし3種盛り」

2番手は主賓のエスケンさんの祝辞

もしエスケンさんが欠席だったらyosiko2さんに祝辞の依頼が来たかもね〜と隣に座ったyosiko2さんと会話していました

2番目の料理は「サーモン 帆立 彩り野菜のタンバル仕立て 柑橘類のヴィネグレットソース」

式は進行して次はメインイベントの?「Happy Wedding」と書かれたケーキにケーキ入刀です

司会のありがちなセリフは「二人の初めての共同作業です」ですが、この日の司会者は言わなかったかな

ナイフを入れたらそのまま みんなの撮影用に右を向いたり左を向いたりと忙しい、お疲れ様です

そしてみんなのお楽しみ 何かが起きないか期待しちゃうファーストバイト

ひでさんからメイちゃんへの一口は普通に

次にメイちゃんが取り出したのは子供用スコップ(^−^;)

知っているけどちょっと困った表情のひでさん?

司会の人から高く上げて みんなに良〜く見せてくださいとのリクエスト

ひでさんが どんだけでも良いよとささやいていた様ですが、メイちゃん けっこうガッツリ行きますね(^−^;)

嬉しそうにひでさんの口元へ

ガブっといきますが

さすがに一口で食べられる量ではなく、鼻にもクリームが(^−^)

ケーキ入刀の後はメイちゃんがお色直しにお母様と腕を組んで退場です

ひでさんが一人ポツンと座っていたので正岡さんと一緒にビールをつぎに行って一言交わしてきました

つぎに運ばれてきたのはカボチャ風味の「季節のポタージュ」

少ししてひでさんもお色直しにお母様と手をつないで退場です

2人が不在の間にメイちゃんの弟さんが作ったパワポで生い立ちの紹介と

出会いと出会ってからの事

同じテーブルでしたので挨拶をされたキューピットの近藤さんに伺ったところによると
メイちゃんは趣味の風景印散歩のために輪行しやすい自転車を探してブロンプトンをみつけて、それまで1-2万円のママチャリしか乗ったことがなかったのに思い切ってブロンプトンを購入したそうです
女性が友人や彼氏に勧められてではなくて20万円近い自転車を買ったということ自体がとても珍しい事だと思うと言っていました

そしてどうしてそうなったのかはメイちゃんに確認してみたいと思うのですが、偶然ネットで見つけた?近藤さん主催の奈良でのポタに一人で参加したという偶然
そのポタににひでさんもむうぱぱから譲られたブロンプトンで参加したという偶然

近藤さんが話してくれましたが、女性が会ったこともない人が主催するポタに参加してきた事が珍しいというかすごい事だと言っていました

そのポタの帰りにひでさんが車で送って行った際に、音楽の趣味が同じという偶然で?意気投合して交際が始まったそうです

ひでさんが話していましたが、yosiko2さんがDAHONのFDブラケットが縁で大阪のビチテルミニにカーブを持ってこなければひでさんと会うことはなかったでしょうし
暗技研つながりが生まれなければむうぱぱからブロンプトンを譲られる事もなかったでしょう

ひでさんが近藤さん主催のポタにブロンプトンで参加しなかったらメイちゃんに出会っていても違った展開になっていた可能性もあるかも?
色々な偶然や つながりが紡いで ひでさんとメイちゃんの出会いがあったんだなぁと知りました(^−^)

さて披露宴にもどってメインの魚は「天然鯛のポワレ 南仏風」って何が南仏なのかよくわからなかったけど細かいことは まあいいか

お色直しが済んで2人の入場です

メイちゃんは淡いオレンジのドレスでしたが、ひでさんはコサージュが白からピンクに変わっただけかな?

各テーブルを回っての記念撮影の時にうちらのテーブルは女性だけの3ショットも

でもってメインの肉は「牛フィレ肉のロティ マデラ酒のソース」

なま物を食べないyosiko2さんの皿から いろいろ飛んできて もうお腹いっぱいです〜

これはメイちゃんのお姉さんの言葉を聞いているところかな?

知らなかったメイちゃんの事を色々聞けて へぇ〜と思ったりしましたよ

司会者からテーブルに置いてあるひでさんお手製の器具のスイッチを入れてくださいと

歌手の中山うりさんからのビデオメッセージで「ホタル」を歌ってくれました

撮影場所が音響効果をねらってでしょうが風呂場なのはご愛顧ですね

ラストにデザートとコーヒー

参列者への二人からの言葉、メイちゃんが泣かせるような事を言うから、連れ君は涙浮かべてたし〜

最後は両親への花束贈呈と、お礼の言葉ですね

最後の挨拶で 披露宴終了

退場する二人、緊張がとけてホッとしている感じが伝わってきます

今回の中で一番気にっている1枚です

中集会室を出たエレベーター前でのお見送り

結婚式場でないのでここしか場所がないんですね

ひでさんが一瞬抜けてエスケンさんとの2ショット

エレベーターが混むので階段で降りて披露宴会場を後にしたのが16時過ぎ

そしてホテルに帰って、着替えて一休みしたら2次会会場の大阪中央公会堂の小集会室へ
・・・って隣の部屋に舞い戻ってきました(^−^;)

そしてなぜがウェルカムボードの横に暗黒なJAVAが置いてあるし(^−^;

yosiko2さんはいつものつなぎだし、16時で店を閉めて参加した自転車店店主が2人もいるし〜 と出席者の大半が自転車仲間という2次会なのでこれもあり?

2次会の会場を同じ中央公会堂にしたのは披露宴に来られない人にも中々入る機会のない公会堂に来てほしかったからだとか

2次会が始まって入場したひでさんメイちゃんは披露宴の時と同じ衣装(メイちゃんのティアラはないけど)でお披露目

2人の挨拶があってから しばし歓談(テーブルでは2人の話題と自転車の話ばかりでした)と、ビンゴがあって1時間半ほどで終了してと

終わってから中央公会堂の外ではいつもの様に 布教活動 試乗会(^−^)

ライトアップされた公会堂がきれいでした

全て終わって降りてきたひでさん、まだ残っていてよかった〜とばかりにメイちゃんを置いて暗黒JAVAを試乗です(^−^)

スーツの右裾を靴下の中に入れたままyosiko2さんの説明を聞くひでさん

21時もだいぶ回って本当に解散

水晶橋から堂島川のライトアップを眺めなてからホテルに戻りましたとさ

今月に入ってあれこれ食べ過ぎなので翌朝の朝食は軽めにして?

10時半過ぎにチェックアウトしてハービス大阪からバスで伊丹空港へ
あれ乗れそうだから早く帰ってしまおうかと、15時の予約を13時の便に変更してチャチャっと帰宅
余計な話ですが、この時間なら行かれるなぁと、遠くなったWITへ車を走らせて新たに必要となった工具を最低限は揃えました

新郎新婦を共に知っている披露宴・2次会って初めてでしたが、出席者の大半が自転車つながりというのもあって、初対面の人とも話しやすかったですし
ひでさんメイちゃんの人柄もあって暖かくてほっこりした楽しい3日間でした(^−^)