2017.12.06 クリスマスマーケットツアー最終日
さてと最終日の朝、増々軽くなっている朝食 疲れ具合がそのまま反映されてます(^−^;

本当の事を言うとこのホテルの朝食が お・い・し・く・な・い から食欲もないの(^−^;

今日は何かを見るといった予定は何もなし なので朝はゆっくり目

まずは土産のチョコレートの買い足しで9時開店に合わせてモノプリへ、店内では一緒のツアーの人が何人もいました(^−^;)

部屋に戻って一旦スーツケースまとめて、ドアの内側に置いておけば11時に回収に来てくれる手はずになっています
手持ちのかばんはクロークに預かってもらってチェックアウト、ホテルを16時にバスが出るのでそれまで出かけてきますか

70番のバスにホテルのそばのPont de Grenelle - Place Fernand Forestで乗ってFelix Faureで一度降りてと
少し歩いてエッフェル塔グッズ満載のレ・パリゼット(Les Parissettes)に来てみました

他では見たことがないセンスの良い物がいろいろ、何点かお買い上げ〜

その後はFelix Faureのバス停に戻って、近くのフルーツショップのディスプレイがきれいなので1枚

どこのお店もディスプレイがきれいなのは感心しちゃいます

再び70番のバスに乗ってMairie du 15eで39番のバスに乗り換えて、Sainte-Anne - Petits Champsで下車

やたらラーメン屋とか日本食関係の店が多い道を通って、以前も来たサロン・ド・フロマージュ ヒサダ(Salon du fromage Hisada)にチーズを買いに来ました

自宅用と実家の土産用にロックフォール(Roquefort、ブルーチーズの1種)を計700g余りとトム(tomme)という少しクセのあるチーズを購入、持ち帰り用に真空パックにしてもらいました

お昼を過ぎたのですがパリまで来て美味しくもなさそうで高いラーメン屋は嫌なのでうろうろ歩いて・・・結局ボコにきてしまいました

選んだのはサラダとウェック(weck)に入ったメインとデザート 各一品ですが、二人でシェアしました

そうそうこれで22ユーロ、物価高いですね(^−^;)

一番奥からみた店内はこんな感じ

昼食後はトイレを借りにギャラリーラファイエット来ました、上階を少し見ましたがお買い上げはなし〜

もう寄るところもないのでホテルに戻りますか
地下鉄8号線にオペラ(Opera)駅でのってラ・モット・ピケグルネル(La Motte-Picquet Grenelle)で10号線に乗り換えてシャルル-ミッシェル(Charles Michels)で降りて15時頃に着きました

迎えのバスに乗る前に各自スーツケースに荷物を詰めて、16時少し前に出発
いつもの夕方の渋滞にはまってシャルルドゴール空港に着いたのは17時40分過ぎで、あまり時間がないので添乗員さんに断って先に出国手続きを済ませてラウンジで小休止

19時30分出発で1時間ほどして夕食は「白身魚と海老の唐揚げ 野菜餡掛け」か「ビーフと野菜のカレー」から連れ君と違う方って事でカレーをチョイス

食事の後は結構熟睡できたので、帰ってからの疲れが少なかった

到着前の食事は「浅蜊と木耳のお粥」か「スクランブルエッグベネディクト風」でスクランブルエッグは往路で似たのを食べたのでお粥をチョイス

今回は15時20分着予定が40分の早着でしたので、回転台でスーツケースをピックアップしたら一旦集まって解散する様ですが添乗員さんに断って先にモノレールで帰宅、16時過ぎに家に着いたので、土産を置きがてら会社に行って溜まったメールから必要そうなのだけ読んで1時間ほどで帰宅しました

これにておしましですが、今回は帰りの機内で良く寝られたのと、自由行動も大した予定は入れなかったのでそんなに疲れていなかったのかなと