2017.07.03 夏休みはベトナム(4)
ベトナム旅行も今日が最終日で帰るだけで、11時50分に迎えが来るまでのんびり

少し疲れているので朝食は軽めに

デザートも初日よりだいぶ少ない(^−^;)

キャリーバックを大体片づけたら暇なので近くに散歩に行こうかなと

隣りのブロックにHISハノイ支店があるので様子見に

開店直後の左のskyhubの支店はオプショナルツアーの紹介やアオザイレンタルや土産物も売っていて観光客も訪れていましたが、HISの支店は35人いるはずの店員もまばらでやっているのかいないのか?

歩いているとかごの鳥を販売していました

鳥を飼って鳴き声を聞くという嗜みがあるそうで、街中のあちこちに鳥かごがぶら下がっていました

なんとなく撮った店先の風景ですが、野菜だけじゃなくて生肉もこんな風に食べ物が並べてあったりするけど衛生面は大丈夫なんだろうか?

近所の散歩を終えてホテルに戻ったらシャワーを浴びて日本に帰るために着替えてバスを待ちますか
予定より10分以上早くバスが来て空港に向かいます

車窓から何気なく撮った雑然とした街並み

空港に着いて搭乗手続きを済ませて、最後の土産物も買ってもまだ時間があるのでラウンジを利用しましょうか

ノイバイ空港にはアライアンスラウンジはなくてJALもANAも同じビジネスラウンジの利用になっていました

エスカレーターを上がるとラウンジの入口

窓側のシートに座ったら左の方に搭乗する787-9が見えます

ラウンジは天井が高く開放的な雰囲気でフライトの少ない時間だからか利用者も少なかったです

ドリンク類のカウンター

こちら側にはパン、寿司、生春巻き、フルーツ、ケーキがケースに並んでいました

保温されている食べ物、左側にはフォーもあってレンジでチンしてスープをかけてくれるそうです

実は2日目の晩のクルーズ船でエアコンの風が直接当たっていて風邪を引いてしまった様で食欲が無いのでフルーツをちょっとだけ

冷蔵ケース内に正体不明の缶があったので 恐る恐るトライしてみる事に

中にはタピオカともナタデココとも違う半透明ゲル状の物が入った甘い飲み物・・・検索してみたらツバメの巣と白きくらげが入っている これは健康飲料なのか?
飲めない味ではありませんがもう一回飲むことはないだろうな(^−^;)

ぼーっと外を眺めていたら雨が降ってきていた様で、グランドスタッフが翼の下で雨宿りしていました

最後の写真は機内食、ラウンジでは食欲がなくてフルーツだけにしましたが この時はカレーを選んだからかライスを少し残して食べられました

飛行機は予定より20分近く早く羽田に到着、22時頃の入国審査も税関もガラガラでスムーズに手続きを済ませて23時過ぎに帰宅できました