2016.09.15 パリ旅行6日目(1) - シテ島散策に
おまけの1枚で寝室の窓からみたパッサージュのガラスの屋根

要するに1つのブロックが外観からは分かりにくいですがいくつもの建物がすき間なく建てられているので、内側に採光のために中庭の様なスペースがいくつもあったり パッサージュになっていたりする様です

2年前に来た時には混んでいたり下調べが足りなくて回りきれなかったポイントがいくつかあるシテ島に85番のバスに乗って向かいます
まずはノートルダム聖堂(Cathedrale Notre-Dame de Paris)に来ました、そしてここではやりたい事が2つ

まずはパリの道路の起点「ゼロポイント」をパチリ

そして聖堂の塔に上りたいと思っていたのですが、時間を勘違いしていて10時からだったのでひとまず移動

サントシャペルの見学も9時半からと時間があるのでどうしようかと思っていたら 先ほどまでぽつぽつ程度だった雨が本降りになってきてしまった

それじゃあと2年前と同じく サントシャペル(Sainte Chapelle)の向かい側にあるLes Deux Palaisというブラッセリーで一休みしましょう、ここでもやっぱりカフェ・ノワゼットを頼みました

シテ島という場所柄 日本人も多く来るみたいでコンニチハと話しかけられました(^−^;

9時20分も過ぎたので列に並びますか

知らなかったのですが、ここはセキュリティチェックだけで、中庭みたいな場所に建物があってそこでもう一度並ぶんですね(^−^;
今回は朝一番だったので中では大してならびませんでしたが、知らずに日中並んでいら中に入ってから どひゃ〜〜っ!となる可能性が大ってことですね(^−^;

実は最初は間違えて職員用の左側の列に並んでしまったのですが、前にいた人が教えてくれて右側に並び直して無事に入れましたとさ

チケットを買って サントシャペルに入ったところ(地上階)

この場所を見て何も知らない連れ君は何だこんなもんか〜って顔をしていましたが、メインはここじゃないんだよと狭い螺旋階段を上って

聖堂に入ると驚いていました ですよね(^−^)

雨模様なので明るさが足りないのが残念ですが、聖堂の全面のステンドグラスには圧倒されますもの

振り返って見上げればバラ窓・・・これも晴れていればもっと綺麗なんだろうなぁ

しばし聖堂のきれいさと荘厳さに浸ったら退場します

この狭い螺旋階段を下って・・・混んでいる時は上り下りにかなり渋滞しそうです

地上階に戻って外に出るとそこは最高裁判所「パレ・ド・ジュスティス(Palais de Justice de Paris)」、見学とかできるのかはわかりませんが・・・

裁判所前の門を出て今度は隣にあるコンシュルジュリー(Conciergerie)の見学です
元は宮殿ですがフランス革命時には牢獄だった場所で断頭台に送られた3千名に近い人の名前が書かれていてルイ16世とマリー・アントワネットの名もありました

ここはマリー・アントワネット専用の礼拝堂だったかな?

マリー・アントワネットが投獄されていた部屋で常時監視が2名もいます

コンシュルジュリーの見学を終えてノートルダム聖堂に行ったところ塔への入口に人がいない・・・あれ?と思ってよく見たら\(◎o◎)/!

今日のオープンは午後1時ですって張り紙が・・・

多分午後に戻ってくる時間は取れないと思うので諦めるしかないですね

そうえいば2年前に来た時には見た覚えがないのですが、移民の人だと思うのですが、10才未満の子供を連れた親子や珍しい犬連れの人などのホームレスの人達が路上のあちこちにいました

犬の写真を撮って素通りも出来ないので、ここでは少しばかりをボウルに入れて立ち去れました

それではシテ島からセーヌ河を北側に渡ったら連れ君の買い物に行きましょう〜

あっ向こうに見える島はサンルイ島です