後半の夏休みは8-10日にかけて長野県へ
そういえば8月に行った栄村も新潟県境際の長野県で、あちらは北信でしたが今回はもう少し南寄りでして
朝6時過ぎに出発したので平日(木曜)ですが通勤ラッシュはなんとか回避して順調に車を走らせて

到着した今日の宿はこんな感じ
もう1組のご夫婦の到着を待ってツーリングに出発です
9時半前に野辺山の「ペンション シーナックキャビン」に到着
自転車を降ろして、部屋でゆっくり仕度して…宿から出発は楽で良いですねぇ

白いのは牛じゃなくて牧草ロールで…
バンジージャンプもできる高さの川上大橋を渡って
野辺山って農場の規模が大きくて北海道的…やたらと緑色のJOHN DEEREのトラクターを見かけたので余計にそう感じたのかも〜

で、前を走るのは女将(由香里さん)
畑の脇には花が植えてある所もあったり
思ったより交通量も多くて?こんな風に大型トラクター(これはたぶんFORDだけど 大半がJOHN DEERE)がばんばん走ってました

でかいパラボラは野辺山天文台ですね
連れ君が気になっていた牛さんの前で1枚
牧草ロールの牛さんは季節によってかぼちゃ(ハロウィン)や雪ダルマに変身するそうで(笑)

ちょっと上って平沢峠(1450m)着
下り…もうちょっと早く…
今回は初級者向けツーリングをお願いしているので仕方がありませんが、正直言って下る速度がゆっくりすぎてとてもフラストレーション溜まりますぅ

ここらで前を走るのは大将(辰吾さん)
昼食場所の萌木の村 ROCK に到着
一旦下って平沢地区で右折してもう一度上り返して、橋を渡るとそこは山梨県高根町清里でした

古いJOHN DEEREのブルドーザと
古いトラクター、どちらも緑と黄色のコーポレートカラー
駐車場脇に置いてあるトラクター達(他にももう1台あった)がいい味出してますねぇ

お昼はベーコンカレーに
ラッキーな事にセグウェイに試乗!
卵の向うは全部野菜ですがそれでもかなりのボリュームでした
中込夫妻とROCKのオーナーは(自転車イベントを通じての?)知り合いらしく、「乗ってみますか?」と言われたらそりゃもちろん!このモデルはオフロードタイヤを履いた「グラベル」仕様に試乗させてもらいました
いやぁ、買う気にはならいけど乗ってみるには非常に楽しいおもちゃでした

爽やかな気候で高い空にうろこ雲で秋模様
ソフトを食べるかもう少し走るか相談中
ソフトクリームも食べたかったのですが、余りにゆっくり ペースだったので走り足りないのは連れ君も同じで、別れてもう少し走ることに

来てよかった、この景色が見られたし
酸素カプセル IN 連れ君
少し足を伸ばしても40キロ程度でしたが、野辺山・清里付近は台地状なので道を選べばアップダウンの少ないルートが取れて、なおかつ景色も良いのでよかったです
前から興味のあった連れ君は疲労回復効果を期待して酸素カプセル初体験中

酸素カプセルは連れ君には効果大で翌日にだるさが全く残らず、気になっていた足のむくみも無くなったとの報告がありました〜っ!
このペンションの建物や食事に関して言うと、自転車に興味の無い人にはちょっと・・・ですが、そりゃまあ一緒にツーリングしているので時間が無いのは無理もない事でしょう
しかし自転車乗りにとってはオーナー夫妻は気さくでレベルに合わせて案内してくれるので滞在時間の長くなる宿だと思いました

翌朝の散歩という距離でもなくすぐそこの景色
畑の隅にペンションが6-7軒まとまっている感じ
朝はゆっくり食事をしてもう1組のご夫婦とも色々しゃべったものだから宿を出たのは10時半すぎ(笑)

すぐそばのヤツレンの工場へ
ソフト&ヨーグルトをいただきま〜す!!
昨日食べそこなったソフトクリームを食べてからでないと移動はできないというリクエストでヤツレンの工場脇にあるソフトクリーム販売所ではカップにヨーグルトを入れてその上にソフトが乗っているのをペロリ
下のヨーグルトと混ぜながら食べると とてもあっさりしていて美味しかったですよぉ
この後は軽井沢に移動して13時すぎに車を止めたらアウトレットでお買物〜(につきあってと)
ということで自転車は一切無し

17時前に本日の宿に到着
夕食は18時からで、まずはにらみ皿を1枚(笑)
この日は軽井沢周辺で2食付いた宿を探したのですがペンションでも結構高い…人気スポットだからですか?
結局 車で30分ほどの群馬県北軽井沢(おひおひ)にあるホテルにしましたが…平日価格とは言っても 1泊2食付きで7000円てどんな事になっているのか?大丈夫か?

前菜はほたてとなんちゃら
スープはクラムチャウダ
部屋も古いけれどまあこんなもんでしょって感じでしたし食事もまあ

魚はスズキのソテーだっけ?
肉は牛のどの部位だったか?全く覚えてないよ〜
いやまぁワインを飲んでいるので写真を撮り忘れなかっただけでもましでして…

デザートは洋ナシのアイスクリーム
コーヒーはセルフで(写真なしね)
値段を考えれば良い料理でした、昼をちゃんと食べていないこともあってちょっと軽かったけど…

朝食はブッフェスタイルで食べすぎか?
今日は散歩なので小径車です
宿をチェックアウトしたら再び軽井沢に戻って、自転車を出したのになぜだかもう一度アウトレットへ…
昨日は踏ん切りが付かなかった物をパシパシっと購入した連れ君、ポタには邪魔なので1度車に戻って放り込んだら線路をくぐって旧軽方面へ

暑いですし、お約束のアトリエ・ド・フロマージュでチーズソフトクリームをペロリ
そしてフランス ベーカリーでパンを買って帰りましょ
前にも小径車で回ったことがあるのでお店をちょっと見たら、昼ご飯にはあのク○さんが自分にこぼされたジョッキのビールよりもパンを濡らさない様にと守ったフランスパンと菓子パンを買ったら軽井沢から退散です

その後は高崎でIKDに寄って、短い時間でしたが久しぶりにgenさんとも会って帰宅しました
フランスパンは遅くなったので○リさんには渡せなかったので夕食にバクバクと(笑)
自転車は軽めでしたが、最近乗っていないしまあこんな物でよかったのでしょう
でも初体験もあったり、買い物もしっかり?したしと楽しめました