今日はヤマ行こ!バイクフライデー+α・ミーティングin軽井沢と銘打ったミニオフです。
6台のバイクフライデーと+αな3台のDAHONで軽井沢を目指します。いい時期ですからどこでどんな紅葉が見られるか楽しみですが、曇っていて寒いのよね〜。
しかし何分にも軽井沢の予想最高気温は8度と 東京の真冬の気温じゃないですか〜

横川駅で早くも自転車談義が始まってしまい(笑)
そしてようやく?和美峠を目指して出発〜
inaさんとロケットさんのポケロケはどちらもink blackですが、どう見ても同じ色には見えません…。
ロケットさんのはワックスがかかってピカピカ、inaさんのはほこりと汚れで少々白茶けてる? これをヤマ行こ! では「ina black」と呼んでいたりする(笑)
ひとしきり話したところでgenさんからスタートの合図が、これがなかったらいつ走り出せた事やら…。

麓の方も色づいてはいますが、まだ早い感じですね
寒そうな感じですが、そんなことはなく…
冬装備をして厚着なので汗かいちゃって上着はバッグにくくりつけていたりします。
しかし 約1名 薄着で来てしまい、騙された〜と言いながら寒さに震えているらしい?(笑)

標高が高くなり、葉も色づいてきたりする
和美峠を越えて長野県軽井沢町になると平坦に
松井田妙義ICのところで、連れ君に「ほぼ上りきったよ」間違えてしまい、その後が急坂で…。「だから自転車乗りの言うことは信用できない」と また言われちゃった(笑)

紅葉の綺麗な離山房の前にバイクを並べて
お昼はこちらのビーフカレーを頂きます。
かつて、ジョン・レノン一家が軽井沢に来るたびに訪れたということで有名な離山房に来たことで栗さん感激?

秋も深まり静かな別荘地の中を走る
新幹線の線路を地下道でくぐって
中軽井沢から旧軽井沢方面に向かうためには、跨線橋を越えなくてはならないかと思ったら…genさんがアンダーパスを発見。助かりましたぜ。

一昨日 小熊が出た雲場池の近くを走る
こんなに寒いのに旧軽銀座はなぜ混んでいるの〜
こんな別荘地に小熊が出没するとは餌不足なんですかね?
以前きた時はもっと閑散としていたという記憶があるのですが、何かの間違いなのか…

フランス・ベーカリーでパンを買って
次なる立寄りポイントは万平ホテル
ジョン・レノンがよく訪れたパン屋だそうで、そこのフランスパンを栗さんは大事そうに背負って走ったのでした。
他のメンバーからは もし落としたら、必ず前後輪で踏んで粉々にしてあげると狙われていたとかいないとか(笑)

カフェテラスからの眺め
全員ロイヤルミルクティーを注文?
ジョン・レノンお気に入りだったというロイヤルミルクティーに 栗さんはまたも感激?したかはわかりませんが、軽井沢の立寄りポイントは栗さんのためのアレンジと言えるかも(笑)

綺麗な紅葉とメンバーのバイク達
さあ、ここから碓氷旧道の下りが始まります。
紅葉のきれいな別荘の前でバイクを並べての記念写真?

旧道を下る。
一気に下る。
時間は4時近くで曇っているので明るさが足らずにスローシャッターになってしまい、それが実速以上に速度感が感じられる?(実はブレてしまい見られないカットも多かったりする)

途中で止まってめがね橋を観光
めがね橋からの景色
横川近くまで下ってきたら 気温も上がって寒さも緩くなってきましたが、それでも軽井沢に比べればのことで やっぱり寒いですよ。

最後は峠の湯で風呂に入って、大広間で反省をしましたが、ドライバーの私はコーラで乾杯です(泣)
じゃあ つまらなかったかと言えば さにあらず、栗さんにビールというアクシデントが降りかかったのに、彼は自分の身よりもフランスパンを大事にしていたんです。
その場にいなければわからない 様子に 大いに笑わせてもらった楽しい会でした。

このページのトップへ

HOME BACK